未分類

ボクがカレ4を好むわけ?

先日やってきた964カレラ4ですが、コーティングが完了したので次は内装の仕上げを行う為に

とある場所まで移動させました。
イメージ 1
こちらは先日ある方からご紹介頂いた内装のリペア屋さんですが、こちらに作業をお願いするのは

この964で2回目になります。

ちょっとボクの所からは遠いのですが、それでも見事なクオリティで確実に仕上げてもらえるので

今回もこちらにお願いする事にしました。
足立ベースからこちらへ車を移動させる時は、首都高C2→湾岸線→第三京浜という、

もし道が空いていれば床まで踏んでしまいそうな危険なルートになります。(^^;
イメージ 2
この日は途中で結構道が混んでたからあまり踏めませんでしたが、それでも湾岸線の大井を超えたところから

第三京浜までは空いてたので、かなりハイペースになってしまいました。

この、、ハイペースになってしまったのには少し訳がありまして、実はこの区間にはトンネルが多いんです。

このカレ4はタコ足が付いてるもんだから、甲高い音がトンネルの中でこだまして、

その音聞きたさについつい上まできっちり踏んでしまいます。。(^^;

湾岸からK2に入る時の本牧JCTの高速コーナーや、K2のトンネル内の連続したカーブなんかは

まさにカレ4でガンガン踏んで行ける場所。

964のカレ4って、31:69で前後の駆動力が固定になっているから、慣れてしまえば駆動フィールが

とてもわかりやすく、ハンドリング特性も掴みやすいので、安心しながら非常に高いコーナリングスピードで

コーナーをクリアしていけます。

これがカレ2のちょっと足をイジった系の車だと、かなりヒヤヒヤしながらコーナリングに臨むような区間ですが、

これがカレ4だと、ココをこんくらいの突っ込み方をすればこんな挙動を示すだろうみたいなところが

とても読みやすいので、かなり偏ったRRオタクでもない限り、

カレ4の方が結果的に速く走れてしまうケースが多いと思います。
よくカレ2とカレ4の重量差が100kgあるから、そのぶんカレ4の動力性能が劣るような事を

まことしやかに語られたりしますが、それはある意味当たってもいますし、外れてもいます。

確かにスタート時の加速や、コーナーの立ち上がりなどでは、軽いカレ2のほうが速く走れますが、

高速コーナーや、荒れた路面、ウェットの時などは、カレ4の方が明らかに速く走れます。

それと、高速道路をかなり高いスピードレンジで走った時、ポルシェに慣れない人だとRRのカレ2の場合、

フロントが軽すぎる感じがして接地感に不安を覚える人も多いですが、

カレ4だと常に前輪にトルクがかかっているのでスタビリティが高く安定してます。

てな訳で、ポルシェの使い方がほとんどレースだという人であれば、

軽いカレ2の方が速く走れるし有利だとは思いますが、

町乗りや峠でのツーリングがメインという人であれば、カレ4のほうが安定してるから

運転しやすくて安全です。
要はカレ2とカレ4のどちらが良いという訳ではなく、その人の使い方と好みで

どちらかをチョイスすれば良いのですが、サーキットでしかポルシェを使わない人や、

「RRじゃなければポルシェじゃない」みたいな超偏った考え方を頑として譲らない人以外は、

カレ4の方が実は賢明な選択だったりするのだと、ボクは思います。

-未分類