お役立ち(?)情報

気軽にポルシェを楽しめるのはTipです

「事件」でE36がいなくなってしまい、足が無くなってしまったっつーコトで、

昨日はミッドナイトブルーの964で都内を走り回ってました。
イメージ 1
それにしてもあらためて思いましたけど、ティプトロの964はイイ!

「ポルシェ」であるにも関わらず、都内の市街地での運転もとてもラクチンだし、

いざという時は、ひとたびアクセルをポンと踏んでやれば、

3.6Lフラット6が牙をむき出しにして、後ろからドーンと蹴られたように車が加速していきます。

特に道が空いてて気持ちも高調している時は、ティプトロをマニュアルモードにして

積極的に高回転をキープしながら走ってやれば、音も、アクセルのツキも、加速感も、

まさに「This is 空冷ポルシェ」的に楽しめます。
イメージ 2
このブログの中でこれまで何度も書いてきた事ですが、ボクはサーキット以外でポルシェに乗るんだったら

断然ティプトロ派です。

特に東京で普段の足も兼ねてポルシェを使うんだったら絶対にティプです。

特に最近は歳を取ってきたせいもあるかも知れませんけど、渋滞でMTのポルシェを運転するのはめっちゃ億劫です。

いくらポルシェの運転が楽しいと言えども、渋滞の中で半クラの連続ばかりをやってたのでは

いくらポルシェでも楽しめる訳がありません。

ポルシェの運転が楽しいのは、あくまでもスカッと気持ちよく飛ばせる時だけで、

こーゆー瞬間は確かにMTのほうがより空冷のレスポンスを感じながら走れますし、

特にコーナー入り口のシフトダウンの時なんかは「やっぱポルシェはMTに限る!」って思うのも事実ですが、

こーゆー気持ちよく走れる時間って、丸一日ポルシェに乗ったとしても一体どれだけあるでしょう?

特に首都圏では9割以上は渋滞の中で過ごす事になると思いますし、

渋滞にハマるたんびに「つくづくティプで良かった!」って思います。

町乗り用として別の車を持っていて、週末の早朝専用機として、またはサーキット専用機として

ポルシェを使うのであればボクもMTを選択すると思いますけど、

ちょっとしたドライブやデートや買い物なんかにも気軽にポルシェを引っ張り出したいと

思ってる人も結構多いんではないでしょうか。

そんな人には絶対ティプトロがオススメです。

今までボクの周りで何人もの人が、MTのポルシェに乗るのが億劫になってしまって

ポルシェを降りてしまっているというのもまた事実です。

ヤセガマンは良くありません。(笑)

-お役立ち(?)情報