お役立ち(?)情報

ポルシェ探しは「縁とフットワークと決断力」

イメージ 1

先日あっという間に嫁ぎ先が決まってしまったアメジストの964ですが、

行き先が決まるにあたっては、ここにはまたドラマがありました。

シンリュウさんからウチにやってきたのが先週の土曜日。

で、次の日の日曜日の朝、次期オーナーさんから以下のようなメールが届きました。

・約40年前に’67のSに乗っていた。
・現在は仕事をリタイヤして楽しく過ごしている。
・このブログを見て、67Sの感覚を思い出し、またポルシェに乗りたくなってきた。
・以下の条件で、どのような車種が良いかアドバイスして欲しい

 <希望>
 1.できるだけライト・ウエイトで自分の手足のように運転できる
 2.日常にも乗れる車(エアコン付き) 年間約7〜8千キロ走行
 3.購入後あまり費用の掛からない車

もちろんこの時点ではアメジストの事はブログにもアップしてませんでしたし、

次期オーナーさんもその存在を知らずにメールをお送り頂いてます。

ご希望されている3点から、1番により空冷モデル、2番により車種は必然的に964か993、

3番により程度の良いバリモンというのが、次期オーナーさんにとってのベストなポルシェという事に

なると思いますが、アメジストはこのリクエストにピッタリくる車でした。

フルノーマルでとてもポルシェらしい挙動を示し、16インチのタイヤ+ノーマル足で

車がとても軽く感じ、エアコンもバッチリ効いて、バリモンだからこの先お金もそんなに掛かりそうもありません。

しかもティプトロなので、日常的にも非常に使いやすいですし、

大変失礼なお話ですけど次期オーナーさんの年齢を考えても重いクラッチ操作を強いられるMTモデルよりも

ティプトロのほうが長く無理なく楽しんで頂けると思います。

すぐさまアメジストの詳細と画像を返信させて頂いたところ、

3日後の水曜日には、次期オーナーさんがお住まいの大阪から東京まで現車確認に飛んで来て頂く事になり、

足立ベースまでお越し頂いて現車をご覧頂いた時には、とても気に入って頂けたご様子で

その場で即決頂きました。

正直、今ボクの所には何人もの方からポルシェ探しの依頼を頂いてますが、

ほとんどの方は希望通りの車がすぐには見つからず、何ヶ月もお待ち頂いてるのが通常です(申し訳ありません)。

そんな中、今回のアメジストの次期オーナーさんのように、こんなにスムーズにサクサクっと決まってしまうのは

本当にめずらしい事です。

多分、次期オーナーさんとアメジスト号の間には、何かお互いに引き寄せ合うような

不思議な縁みたいなものがあったとしか思えませんし、それに加えて次期オーナーさんの即決力とフットワークが

あったからこそこれだけスピーディに伴侶を見つける事が出来たのだと思います。

正直、このアメジスト号には他の方からもオファーを頂いてましたので、

次期オーナーさんのフットワークの良さと決断力がなかったら、もしかすると別の所に嫁いでいたかも知れません。

今回の件で、あらためてポルシェ探しは「縁とフットワークと決断力」だと再認識させられました。

現在お待ち頂いてる方々には大変申し訳なく思っておりますが、そのうち「縁のある車」は

必ずご紹介出来ると思いますので、もしその時が来たならば、フットワークと決断力で、

最後はご自信の力是非その縁をたぐり寄せてくださいネ。(^^)

-お役立ち(?)情報