日々のガレージJ

出張鑑定してもらいました

昨日は新しい基地の床の塗装が塗り終わったので、ポルシェを2台入れてみました。

スピードイエローのターボは、先日依頼があってオークション会場から引っ張ったお客様のお車。

シルバーのGT3のほうは、ただいまシンリュウさんに入庫中のコバルトブルーの964の

オーナーさんのお車で、これから売却される予定です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

で、せっかくポルシェが2台揃ったので、日本自動車査定協会の方にお越し頂いて2台まとめて出張査定して頂きました。
イメージ 4

イメージ 5
いつもは芝浦の事務所まで車を持ち込んで鑑定して頂いてるのですが、

今回は2台纏まったのではじめて出張で来て頂きました。

今までの足立ベースだと狭すぎて、とてもとても出張査定して頂ける状況ではなかったのですが、

これからは台数が纏まれば、出張でお越し頂こうと思ってます。

そのほうが事故等のリスクも避けられますしね。(^^)
で、肝心な鑑定結果の方ですが、もちろん2台とも修復歴はありませんでした。

車の状態を見れば、ボクの目で見ても明らかに修復歴はありそうもない2台でしたけど、

こうやって第三者機関にキッチリと鑑定して頂くまでは心底安心出来ません。

余談ですけど、最近車の下取りや買取のお話を頂く機会が増えてますが、

オーナーさんがその車を購入した当時、「修復歴なし」という説明を受けてちゃんとした車屋さんから買った車でも

バリバリの事故車だったりするケースが本当に良くあります。

しかも驚いた事に、その購入した車屋さんが名の通ったとても有名なお店だったりするので

いくら自信があっても、実際に鑑定してみるまでその車の修復歴は本当にわからないものです。

最近は特に、修復歴を修復歴に見えないように治してしまう巧みの技を持った

「専門業者さん」もいらっしゃいますので、そんな車は素人が見たってまず見極める事は不可能です。

そういう車とは知らずに、何年も何年もお金を掛けながら車を可愛がってきていて、

それが実は修復歴のある車だったという事を知らされた時のショックは計り知れませんし、

実際にそうなってしまったケースは、ボクもイヤと言うほど見てきてます。

本当に怖すぎますし、一度そんな目に遭ってしまうと怖くて新車以外は買えなくなってしまいますよね。。

という事で、決して脅かすつもりはないですけど、あなたの愛車は大丈夫ですか?(^^;

中古車を買うときは、後で悲しい思いをしない為にも、それが個人の車であれ店頭の車であれ、

プロの査定士による鑑定は必須だと思います。

-日々のガレージJ