日々のガレージJ

GT3まで必要ですか?

いまウチにある2台のGT3ルックを並べてみました。

右の黒いのは先日嫁ぎ先が決まって来週納車予定の996後期カレラ、

左の紺は先週やってきたばかりの996前期カレラのパフォーマンスエディション(限定25台)です。

纏っているGT3エアロは2台ともポルシェ純正(100万円以上します)です。
イメージ 1
黒い後期に履かせているENKEIのNT03+Mが、とてもGT3ルックに似合っていたので

紺の前期にも同じホイールを履かせてみました。
イメージ 2
ん〜、かなりイイですね。(^^)
この2台とも揃って6MTの320馬力なんですけど、

コイツらに乗ってみると「GT3なんてべつに必要なんぢゃん!」

って思うくらい速いし、バランスも優れてます。

公道走ってるぶんにはGT3より乗りやすいです。

何度かこのブログにも書いてる事なんですけど、996ってGT3以外目もくれない人が

よくいらっしゃいますけど、それがボクには理解出来ません。
この2台のどちらかに乗ってみればすぐわかる事なんですが、公道でのパフォーマンスは

GT3と遜色ありませんし、GT3が一歩抜きん出てるとすれば、6千回転付近〜レブリミットまでの

最後のひと伸びのパンチだけだと思います。

サーキットでコンマ1秒を争うのであれば、その高回転域のパフォーマンスはとても重要で、

タイムにも影響してくる部分ではありますが、でも逆に言うとサーキットを走らないのであれば

あまり意味の無いところだと思います。

だって、公道で6千回転以上の高回転域を常用する人なんて誰もいませんからね。(^^)

なので、車の使い方として、あくまでもサーキットを主体に使うのであれば間違いなくGT3だと思いますけど、

乗るのはほとんど公道で、サーキットはたまに走行会に出て楽しむ程度なのであれば、

カレラ系でも十分楽しめますし、車両価格やメンテ代を考慮したコストパフォーマンスで考えると

圧倒的にカレラ系だと思います。

もし、まだ996のカレラ系の世界に一歩踏み出す事を躊躇されてる方がいらっしゃるなら、

ぜひガレージJにご連絡の上、遊びにお越し下さい。

試乗出来る996をご用意してお待ちしております。(^^)

-日々のガレージJ