'07 Cayman S 6MT

MTの987ケイマンという選択

日頃から毎日のようにポルシェ探しのご相談を頂きますが、お探しの車種的に一番多くご相談頂くのが996と997のカレラ系です。

996も997も、もちろん選んで間違いない車種である事は、日頃からこのブログでもその魅力をご紹介させて頂いてる通りなのですが、その中で「996カレラ(含むカレラ4)のMTモデル」をお探しだというお話をお聞きすると、「ウッ」っと思わず言葉に詰まっちゃいます。(笑)

それはなぜかというと、車種的にはもちろんオススメである事には間違いないのですが、いかんせん良質な個体のタマ数が少なすぎます。

どのくらい少ないかというと、たとえばオークションに出てくる頻度は数週間に1回という圧倒的な少なさですが、その何週間に1回ようやく出来きた個体が必ずしも「買い」の個体とは限りません。

むしろ、「ハズレ」の方が多かったりします。

という事は、良いMTの996の個体を見つけるだけでおおよそ数ヶ月はかかってしまう事になるのが現状ですが、見つかったからといって必ずしもその個体の値段がご予算とマッチするとは限りませんので、それを考えるとかなり気長に粘り強く良縁を待つしかありません。

実際、ウチでも「MTの996限定」で探させて頂いてるお客様もいらっしゃいますが、探し始めてからやがて3ヶ月目に突入してしまうという様相です。(^^;
(ちなみに997のマニュアルも結構少ないです)

で、そこでMTの996カレラをお探しの方に発想を変えて一度ご検討頂きたいのが、「MTの987前期ケイマン」です。

たとえば、ウチにも987ケイマンSの6MTが商品車両としてありますが、お値段的にはちょうど996後期カレラの6MTと同じくらいです。
P1220014

 

ポルシェ=911という固定観念をお持ちの方も多くいらっしゃると思いますが、ケイマンも実際に乗ってみるとかなり良く出来たポルシェです。(^^)

年式が996より一世代新しい997世代のポルシェですから、設計も新しい分、古い911より優れてるところも沢山ありますし、内外装のデザインもより現代的でモダンです。

更にミッドシップなのでノーズがグイグイ入っていって、コーナリングスピードが凄まじく速いところも911にはない持ち味になります。

エンジンパワーは3.4Lの295psなので、996後期の3.6Lの320psには及びませんが、車重はケイマンのほうが軽いので加速感は996後期カレラのMTとほぼ同じで当然ながらかなり速いです。

アイドラーズゲームズでもボクスターカップに加えてケイマンカップというカテゴリが新たに新設されましたし、サーキットで活躍出来る場が増え、今後ますますケイマンが盛り上がって行きそうな雰囲気があるところも見逃せません。
P1220027

ポルシェはイメージ的に911しかダメという方や、リアシートがどうしても必要という方には無理にはお勧めしませんが(狭すぎて大人は座れませんけど)、そうでない方でこれからマニュアルのポルシェに乗ってみようとお考えの方には是非オススメしたいモデルです。

996や997のマニュアルモデルをお探しの方、是非ケイマンも検討されてみてはいかがでしょうか。(^^)

-'07 Cayman S 6MT
-, , , ,