'13 991 Carrera スポーツクロノ PDK

991に乗ってみました

先日ウチにやってきたばかりの991を少し乗ってみました。

いや~、イイ車ですね。(^^)

まず外から車を眺めると、文句無くカッコイイです。

991を「少し大きすぎね?」と言う人も結構いらっしゃいますが、実際には幅は997と変わりませんし、997よりかなり長くなったホイールベースも、車のデザイン的に言えばこれが正解だと思います。
P1220051
 この車には20インチのカレラクラシックホイールが付いてますが、991のボディには20インチくらいの大径のほうがバランス的にはちょうど良くてカッコイイです。

ま、外観についてはすでに見慣れてる方も多いと思いますので、早速乗ってみての感想です。

まず、エンジンかけると勢いよく「バボーン」とエンジンがかかります。

多分これはよりスポーツカーっぽく魅せるための演出なんでしょうね。(^^)

車の外でエンジン音を聞いていると意外にもアイドリング時からメカノイズが大きめで、ちょっとイメージ出来ないかも知れませんけど997より全然うるさいです。

でも、室内で窓を閉め切ってる分にはすごく静かでイマドキの車っぽいです。

この車はオプションの20インチを履いているので乗り心地はあまり期待してませんでしたが、走り出してみるとスポーツモードにしなければ全然乗り心地が良くて、超扁平タイヤを履いていることは全く気になりません。

たぶんボディ剛性が鬼のように高められて、ボディが997より更に進化してるからなんでしょうね。

それとホイールベースが997より10cmも長くなっている事も影響してるのかも知れませんが、実際、乗った瞬間からボディのしっかり感はハンパないです。

この乗り心地ならフツーに都内にお買い物に出かけられると思います。
P1220071

それとビックリしたのはPDKの進化です。

997の後期モデルのPDKでは、特に初期の後期モデルだとそれまでのティプトロに比べて多少ギクシャクした感じがあったのですが、991のPDKはそれが全くありません。

変速ショックはほぼ皆無で違和感が全く無く、超ウルトラスムーズです。

変速のタイミングも「ココで変速してくれ」って時をほぼ外さずにシフトアップしてくれますし、もっと驚いたのが減速時に勝手にやってくれるシフトダウンのタイミングと絶妙なエンジンブレーキの利かせ方。

フツーにブレーキを踏んで減速しただけで、「プーン」「プーン」とブリッピングしながらシフトダウンしてくれて、そのたびにタコメータの針がピョンピョン跳ね上がるので、それを見てるだけでもプレステやってるみたいで楽しいです。(笑) 
P1220090

次にスポーツモードにして高速に乗ってみると、「これぞ最新のポルシェ」と言わんばかりの走りを披露してくれます。

加速も3.4Lの素のカレラですけど十分速いし、カタログ値でも350psもあるので多分普通の人にはこのパワーで十分すぎるほどではないでしょうか。

あと、やはり高速でもPDKの進化にはビックリしました。

スポーツモードやスポーツプラスモードでは、「これだったらマニュアルモードは要りませんね」と思えるほどその時点での運転の仕方や車の状況を判断して、最適なシフトを行ってくれますし、

マニュアルモードにしてみれば、パドルでシフトダウンすると「プーン」「プーン」と言いながらブリッピングして回転数を合わせてくれるんですけど、それが997のPDKの時と少し違っていて、より瞬時にゲーム機みたいで楽しいです。

でもこのゲーム機みたいな感覚がかなり楽しくて、好きな人にとっては病みつきになってしまうんではないかと思えるほど面白いです。

しかもこの車はスポーツエキゾーストが付いているので、「プーン」「プーン」がかなりの迫力で、なんだか最新のレーシングカーを操ってるようで自分の運転も上手くなったような錯覚に陥ってしまえるところも、実はたまらない魅力だったりすると思ってしまいます。(笑)

P1220077

P1220112
 

 きっとこの車はサーキットに持ち込むとめっちゃ楽しいんでしょうね。

もちろん絶対的な速さもそこそこ速いんでしょうけど、速さ云々よりもゲーム感覚で車を操る楽しさがきっと今までの古いポルシェには無い新しい楽しさとしてそこには存在するような気がします。

「やっぱポルシェはマニュアルで操らなきゃ!」みたいな楽しみ方ももちろんこれからもポルシェの走りの楽しみ方の王道として残っては行くんでしょうけど、

このPDKの991のような、空冷ポルシェのダイレクト感とは全く真逆の「車にうまく操られてるM的な快感」も、いかんともしがたい魅力があると感じてしまったのが、今回991を乗ってみての最大の発見なのかも知れません。(笑)

いずれにしても、今までポルシェにほとんど接したことが無い人にとってはもちろん「スーパーすばらしい世界の一級品のスポーツカー」と感じて頂けると思いますし、ボクのようにこれまでエアコンやヒーターも無いようなウルトラハードなポルシェも含めて経験されてきている方にとってみても、

「今までとはちょっと違った感覚で楽しめるポルシェ」として魅力を感じて頂けると思います。(^^)

-'13 991 Carrera スポーツクロノ PDK
-, , , , , , ,