昨日は天気もよかったので久しぶりに販売中のグランプリホワイトの964カレラ2(5MT)を動かしてました。

久しぶりに乗ってあらためて再確認しましたけど、このカレラ2、そんじょそこらのカレラ2とは全く別物です。

P1270763
仕様的にはシンリュウさんで行ったエンジンのフルOHとRSクラッチ&フライホイール、ZEALの車高調、ボルケーノのタコ足&マフラーといったファインチューンのメニューで、パッと見はノーマルに毛が生えた程度にしか見えないよくありがちなRS仕様のカレラ2にしか見えませんが、964経験者の方ならこの車をちょっと動かしただけで吊るしのカレ2とは全然違う事にすぐに気付くと思います。

この違いの大きな要因としてはフルオーバーホールされたエンジンですが、特にチューニングパーツを使って組んでる訳ではないのですが、パンチとレスポンスがRS以上の鋭さで、964のM64って組み方によってここまで違うものかと再認識させられます。

P1270775

P1270882


20年程前にはこういう風に乗ってるだけでワクワクするようなカレ2が結構あったんですけど、最近はオーナーさんが資産価値的なところを意識してか、なんだかフルノーマル志向の車両ばかり増えちゃってますよね。

フルノーマル車両をピカピカにして盆栽みたいに楽しむのもそれはそれで一つの楽しみ方かも知れませんが、ボクは個人的に964は本来ガンガン乗って楽しむ車だと思ってますので、そういう意味ではこの車両のような964に乗って、時にはサーキットにも持ち出して走り倒す事こそが964本来の楽しみ方であり所有する醍醐味だと思います。

普通の964にこの車のようなバイクみたいなフィーリングとレスポンスを手に入れようとすると、かなりの気合いと費用と時間とショップとの人間関係が必要になると思います。

走りを楽しむための964をお探しの方、是非この964を試乗してみてください。

きっと目から鱗だと思いますよ。(^^)