今日は秋晴れの良い天気ですね!

こんな日はポルシェでどこかへ出かけてる方も多いと思います。

こういう日に今うちにある997のカブリオレを見ていると無性に乗りたくなってきてしまったので、午前中にちょっとだけ乗ってみました。(^^)
P1320405





P1320429
 
このカブちゃんは幌を閉めてると通常の997カレラ4のクーペモデルとほぼ乗った感じは変わりはなく、それはそれでもちろんイイ車なのですが、屋根を開けた途端にカプリオレモデルの独自の世界が広がります。

IMG_1713

クーペモデルや幌を閉めて乗っている時には気付かなかった、アクセルの踏み具合と連動したエンジンの鼓動がよりダイレクトに耳に入ってきて、まるで車と一体になったような感覚になるのですが、その状態で運転してると不思議なことにタイヤや足回りから伝わってくる路面状況や車の挙動までもがダイレクトに感じ取れるような錯覚まで覚えます。

なので飛ばさずとも50~60km/hの法定速度の範囲内でも運転している事そのものがとても楽しいです。

もちろんクローズドの状態ではクーペモデルの997と同様に「ポルシェ」の一級品の走りを高い速度域になればなるほどその凄さを堪能出来るので、それはそれでもちろん満足度は高いのですが、カブリオレをオープンにした時の感覚はそれとはまた少し違っていて、速度を上げなくても風を感じながら車と一体になれたような少し違ったポルシェの運転の楽しさが満喫出来、それと何だかわかりませんけどクーペのポルシェの乗っている時とはまた違った不思議な優越感があります。(笑)

これはカブリオレに乗ってる時独特の感覚ですね。
P1320465

クローズドにした時のクーペモデルの997と同様の高次元な走りと、オープンにした時のカブリオレ独特の車との一体感に満ちた走りの両方を楽しめるという、2通りの楽しみ方が出来るのがこの車です。

これからますますカブリオレにとって良い季節が到来します。

今年の秋はみんなとは一味違ったポルシェで風を感じながらドライブを楽しんでみませんか?(^^)