ただいま納車準備中のTさんのミッドナイトブルーの964C2(Tip)ですが、あれやこれやと整備を進めていくうちに、結局エンジンを降ろす事になりました。

ここのところなんだか納車準備でエンジン降ろす機会が多くなってきてますね。。。(^^;
2019428_190429_0013


せっかくエンジンを降ろしましたので、降ろした時でないと確認出来ない箇所をチェックしていくのですが、最近空冷ポルシェで特に積極的にチェックするようにしているフューエルラインはまだ交換してない様子でした。

今のところゴム部分の弾力性もまだ残ってますし、今すぐ交換が必要とも言えないのですが、次回フューエルラインを確認出来るのがいつになるかわかりませんし、燃料ラインは万が一避けてしまってガソリンが噴き出してしまうと火災に直結してしまう怖い箇所なだけに、Tさんとご相談の上予防的に交換しておくことになりました。

2019428_190429_0012

考えてみれば964も30年近く前の車ですから、燃料ラインや油脂類のラインのゴムや樹脂で出来ている部分が劣化していたとしても全く不思議な事ではないというか、劣化していて当たり前ですよね。

もちろん色々な事を気にしだすとキリがありませんし、新車同様に何から何までピカピカな状態にするのは非現実的かも知れませんが、最低限、危険なトラブルと直結するような部分については随時チェックしたり交換したりしながら付き合っていくのが964とのうまい付き合い方だと思います。


連休中はパーツの流通がほとんど止まってしまっていてなかなか作業が前に進みませんが、出来る事から順次進めてなるべく早く納車出来るように頑張りますねー(^^)