'03 996ターボ(6MT)

996ターボに乗ってました

先日、ウチにある996ターボに乗ってました。


996ターボに乗るのは約1年ぶりで、昨年しばらく置いてあった白い996ターボ(6MT)に乗って以来ですが、


久しぶりに乗ってみた感想は、「え?996ターボってこんなに速かったっけ?」って思いました。
img_0 (5)
img_1 (5)
 

ご存じの通り、ウチにはチューニングカーも含めて結構速い車もやってくるので、そんなのに数多くのってると、だんだん感覚がマヒしてくるもんなんですが、そんなボクでも正直この996ターボの加速はめちゃめちゃ速いと思いました。


メーター読みだと2800回転付近からグワァ~っ!と加速して体がシートバックに押し付けられていき、車がワープしていきます。


おまけに4WDなもんだからトラクションが凄まじく、タイヤの回転がロスなく完璧に路面をとらえて4本足で地面を蹴飛ばしていくので、車がガツーンと前に押し出されていきます。


996についてはほぼ全車種乗った経験がありますけど、カレラでもGT3でもカップでもここまで凄まじい加速は味わえないませんし、多分この車に乗って「遅せ~っ!」と思う人はいないと思います。(笑)



それでいて、踏まなきゃ普段はとってもジェントルなところも996ターボのいいところ。
クラッチは重くないし、路面の凸凹は足が良く吸収してくれるし、流れの良くない一般道でも何のストレスもなく快適に移動出来ます。


ボディの作りが違うのか、この普段走りの感覚はカレラともGT3とも違ったターボ特有のジェントルさがあり、
同じ996でも何故かこのターボだけは高級車に乗ってる感覚になるからそこも不思議な魅力です。


それはまさにポルシェのフラッグシップカーに乗ってるんだという感覚ですね。(^^)


今度時間があれば少しご紹介したいと思ってますが、GT3ももちろんいいけれど、このターボにはGT3とは全く違った魅力があるから、その人の好みによってどちらかを選択すればいいと思いますが、ボクは一般的な方にはターボのほうがより明確にこの車の性格や特徴や魅力を感じ取って頂けるんではないかと思います。


GT3はサーキットに持ち出してはじめて良さがわかる部分も多いと思いますけど、ターボは一般道でも高速道路でも、公道を走る領域でも感じ取れる良さがいっぱい詰まってるので、多分、一般の方にはターボの方がその凄さを感じ取りやすいと思います。

-'03 996ターボ(6MT)
-, , , , , ,