ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。




    JT-MODE 製品カタログはこちらをクリック


    イメージ 1

    993エンジン積んだバケモンナロー君ですが、先週末、現車確認・試乗頂いた方に熟慮を重ねて頂き、

    昨晩、最終的にご購入を決定して頂きました。

    このナロー君、ヤフオクにも出品してたんですけど、仕様が仕様なだけにやっぱ注目度はバツグンで、

    早期終了した時点においてアクセス総数13,181件、ウォッチリスト登録235件の大人気。

    質問やメール・電話での問合せも引っ切り無しで、対応が追いつかなくなるほどでした。


    次期オーナーさんは東京のとてもディープな車変態の方。(失礼)

    趣味車に対するご自分なりのこだわりは相当なもので、実はこのナローを現車確認・試乗頂いた後、

    外観やボディーカラー、細部の処理等にご自身のこだわりとのGAPを感じておられ、

    最終的な結論を下すに際し、ずーっとそのGAPに悩み続けておられました。

    ボクも、このナローは本当に気に入って下さった方だけにお乗り頂きたかったので、

    逆に「気になる点があるのなら、やめたほうがいいですよ」と本音でお話してしまうほどでしたが、

    最終的にはこのナローの軽快な身のこなし、コーナリングの挙動、圧倒的なトルク感、

    純正993エンジンの安心感等、このナロー独特の何者にも代えがたい魔力にとりつかれ、

    ついに購入に踏み切って頂く事になりました。

    多分ご購入されてから、次期オーナーさんの自らの手で、更に自分色に染めていき、

    究極の1台に仕上げていかれる事になると思います。

    そのお手伝いは、微力ながらボクも協力させて頂きますね。

    久しぶり(?)にナロー君の記事です。


    ウチにやってきたナロー君、軽量化のためにフロントガラス以外は横も後ろも全部ポリカになってますけど、

    ドアのポリカのウインドウの開け閉めをどうやっているかをご紹介します。


    ドアの内張りはこーゆーワンオフで作った軽量のドアパネルになってますけど、
    イメージ 1


    この部分がウィンドウの上下させたりする部分になります。

    そう、パワーウインドウでもクルクルでもなく、『ヒモ』なんです。
    イメージ 2



    ここのロックを外すとウィンドウがスルスルと下がり、
    イメージ 3



    こーゆー風に『ヒモ』を下に引っ張ると、ポリカのウィンドウが上がります。

    ググッと『ヒモ』を引っ張った状態のまま先程のロックをカチンと固定すると、全閉になります。
    イメージ 4



    シンプルな機構ですが、こうする事でレギュレーター等の余計な重量物を取っ払う事が出来、

    ドアの中身を空っぽに出来るので、ノーマルのスチールのドアでありながら、めっちゃ軽いです。

    何度も書いてますけど、この車はあくまでもストリート用として煮詰めてきているので、

    ドアは敢えてスチールのままにして、強度や安全性を犠牲にせずに、軽量化してあります。

    レーシングカーならサイドバー付きのロールゲージで安全性を確保した上で

    ドアはFRPやカーボン製にして軽量化してしまう所なんでしょうけど、

    この車は街乗りでも使えるようにロールゲージは入れてないので、

    ドアそのものの強度を保ちつつ、軽量化する工夫がされています。


    ホント細かいところまでこだわってます。

    このナロールック、走る楽しさはもちろんの事、観る楽しさへのこだわりも随所に確認する事が出来ます。

    ベースは’75の930ボディですけど、限りなくオリジナルのナローの雰囲気に近づけるために、

    様々な工夫がされてます。


    たとえば・・・


    フロントフェンダーはナローオリジナルをそのまんま移植。

    こんな事してたら高く付いてしまうから、フツーは社外のFRP製を使うか、

    ウインカー部分をエクステンションで処理してしまうんですけどねぇ。。
    イメージ 1



    ウインカーハウジング(アルミダイキャスト製)もナロー純正。

    メッキのウインカーレンズは1969〜72のナロー用。

    ホーングリルは’73用です。
    イメージ 2



    ドアミラーやウインドウモール、ドアノブも勿論ナロー用のメッキをそのまんま移植。
    イメージ 3




    リヤのアルミフードは、ナント70S用の超軽量なアルミ製純正フードを移植。

    こんなのよく見つけてきましたねぇ。。
    イメージ 4



    テールランプはR仕様ですが、とっても希少なヘラー製のバックライトとブレーキランプのハーフを

    使ってます。

    フツーのR仕様はアーバンが一般的です。
    イメージ 5




    フロントフードはFRP製ですが、オリジナルのナローの雰囲気を崩さないように、

    ボンピンは付いてません。

    その為にボンピン無しで高速走行出来るように930純正のロックとキャッチを改造してます。


    ココにはなんと、こんな加工が・・・


    サイドにロックの解除が付いてます。。(- -;
    イメージ 6




    エンジンルームは993のエンジンが鎮座してしまってるので雰囲気はかなり違ってますが、

    それでもオリジナルのままの配電盤や、シュラウド&エンジンオイルクーラー移植をして

    オリジナルっぽい眺めになるよう工夫がされてます。
    イメージ 7





    排気系もナロー用ヒーターダクト系を使って、こんなとこにもナローっほい自然さが出るよう

    かなり気を遣ってます。
    イメージ 8




    と、ここまで書きましたけど、まだまだ書ききれない事がいっぱいあります。

    オーナー氏とレスモアート橋本社長のこの車に対するこだわりは、とどまる事を知りません。。

    変態!(爆)

    今年の春ごろ、はじめてこのナロールックを試乗した時にも記事にしましたけど、

    このポルシェ、走りがとんでもなく楽しいです。

    乗った瞬間、ちょっと動かしてみただけで、車重がメチャメチャ軽いって事がすぐにわかります。

    その感覚は、ボクの964とは全く異質なもので、ポルシェというより軽四でも動かしてるかのような身軽さです。
    イメージ 1


    そんな超軽量ボディに積まれた993のM64ユニットに一旦鞭を入れると・・・

    そりゃーもう、とんでもない加速をして、すっ飛んで行きます。

    1速2速は、レブリミットまで一瞬です。

    公道では不用意な1速2速の全開は危険すぎます。

    フツーの人ならアクセル全開してみても、自分の体がいきなりシートバックに叩きつけられるような加速Gにビックリして

    思わずアクセルを戻してしまうと思います。

    そのくらい、この加速は強烈です。

    ボクの964も、軽量化にファイナル変更で以前に比べればかなり加速はよくなりましたけど、

    この車の加速は全く異次元です。


    こんなバケモンみたいな加速をするこのナロールックですが、

    かといって決して街乗りしにくい訳ではなく、アクセルをラフに踏まないように気をつけてさえいれば、

    超軽量ボディに鬼トルクの組み合わせで、低速ノロノロ運転でも超乗りやすいです。

    このへんは、敢えてチューニングエンジンを積まず、993のノーマルエンジンをコンピュータやハーネスごと

    移植した事による利点ですね。


    街中では、1速でも2速でも3速でも4速でもどっからでも、踏めばグイグイ加速していきます。

    驚いたのは、普通なら2速で走るような小さな曲がり角では、2速で曲がるより3速や4速で曲がったほうが

    曲がりやすい事がよくあります。

    2速だと駆動力がありすぎて、ラフなアクセルコントロールだとパワースライドしてしまう事があるからです。(^^;


    峠では、そりゃーもう楽しいの一言。

    2速でパワースライドを楽しみながら、アクセルコントロールで車を曲げる感覚が思う存分楽しめます。

    個人的には、この車を一番楽しめるステージは、サーキットよりも峠だと思います。

    足回りがストリートを念頭に置いたセッティングになっているので、サーキットだと若干柔らかすぎると思います。

    でも、この車は元々ストリート用に造った車両ですので、サーキット用のガチガチの足を入れるよりは、

    このくらいの適度な硬さのほうが正解だと思います。


    ブレーキもメッチャ効きます。

    フロントは928S4のデカキャリパー、リアは993カレラのデカキャリパーに加えて

    マスターシリンダーの容量もバランスよく上げてあるので、ブレーキを踏めば踏んだだけキッチリ止まります。
    イメージ 2

    ブレーキの利きがいいのは、ブレーキシステムそのものもいいものが奢られている事も勿論ですが、

    軽量なボディによる事の恩恵がかなり効いています。


    この車に乗ると、車で一番大切なのは、やっぱ車重だという事が思い知らされます。

    走って楽しい、曲がって楽しい、止まって楽しい、観て楽しい・・・

    そんでもって、ノーマルエンジンだから安心して乗れるなんて、この車、かなりの反則です。

    イメージ 1

    このポルシェのオーナーは、964〜930〜74カレラまで乗り継いできた生粋のポルシェマニア(変態)です。(笑)

    お父さんまでもが本物の’73RSや’92RSを所有するポルシェ一家で、

    そんなオーナー氏が数々のポルシェを経験した上で自分なりに出した結論が

    「ストリートカーの理想形を作りたい」だったそうです。

    「ストリートカーの理想形」として目指したのは、とんでもなく楽しい上に

    信頼性が高くて維持費も安い、燃費もいい、季節に関わらず始動性がイイ等々・・・

    で、’05年にこの軽量な75年式の個体を個人売買で買い込み、外装・内装・足回り・ブレーキ・ミッション・エンジン等など

    基本シャーシ以外は全て入れ換えて造り込んでいくわけですが、その過程で最終的に辿り着いたのが「993エンジン搭載」。

    確かにチューニングエンジンでパワーを稼ぐよりも、ノーマルの新しい大排気量エンジンの方が当然信頼性は高いですもんね。


    で、ココでミソになるのが何故敢えて993エンジンなのか?

    同じM64の3.6Lなら比較的もっと安く手に入りやすい964の3.6Lでもよかったわけだし、

    世間一般的には930に3.6Lをスワップするときは964エンジンが王道です。

    しかし、オーナー氏は993エンジンで進化したピストンやコンロッドやバルブの軽量化、

    強化されたクランクシャフト、エアフロのホットワイヤー化など、

    多くの面で964エンジンよりも性能面で優れている事にこだわり、

    敢えて手に入りにくくて、しかも964エンジンよりもスワップが面倒(工賃も割高)な993エンジンを

    ノーマルのマネージメントシステムごとゴッソリ移植しました。

    又、993エンジンから採用されている油圧バルブラッシュアダプターにより、

    964までは定期的に必要だったタペット調整からも開放され、よりメンテナンスフリー化する事により

    「ストリートカーの理想形」に一歩近付ける事が出来きたそうです。


    ちなみにこのナロールックに搭載した993エンジンは’95年式のいわゆる「993前期モノ」です。

    993後期の「バリオラム」ではエンジン単体重量が7kg重くなる事を嫌ったそうです。


    こだわりですね。。。

    993ナローの洗車が終わったあとは、いつもの如くガレージスペシャルさんに向かいました。
    イメージ 1




    到着してから早速リフトをお借りして、専属メカニック(笑)のGSR君と一緒に下回りのチェックをしてみました。
    イメージ 2




    レスモアートさんで完璧に仕上げられてる車両なので、あまり心配してませんでしたが・・・
    イメージ 3




    やっぱ隅々まで完璧です。

    正直言うと、古い車両ベースのチューニングカーだから、多少は何かしら出てくると思ってたんですけどね(^^)

    まいりました!(笑)

    993ナローを持ってきた土曜日は大雨だったので、かなり車が汚れてしまいました。

    なので、日曜は車の詳細な状態の確認も兼ねて、朝から洗車してました。

    この通り、ピッカピカになりましたよ!
    イメージ 1


    このポルシェは’75年式だから、もう33年落ちになりますが、

    どっからどう見たってそうは見えません。


    見て下さい、このトランクルーム!

    まるで新車のようです。
    イメージ 2



    オーバーホールされた993エンジンが載るエンジンルームもこの通りピッカピカです!
    イメージ 3



    室内も2脚のSPGとRSカーペットはほぼ新品!

    天井も新品に貼り替えられてます。
    イメージ 4



    この車の場合は、各部をレストアしてるっていう事もあるけれど、

    それにしたってキレイすぎます。

    もともとの造りがいいポルシェの品質と、オーナー氏とこの車を手掛けたレスモアートの橋本社長の

    徹底的なこだわりの相乗効果があってこそ成せる技ですね。


    このナロー、じっくり見れば見るほど各部から色々なこだわりが伝わってきます。

    こだわってる箇所が多すぎて、とてもとてもいっぺんには書けないので、

    これから順に紹介していきますネ!

    イメージ 1

    イメージ 2

    近々入庫予定の3.6Lバケモンナロールックのオーナー氏から

    詳細なスペックを送ってもらいました。

    こだわりを持ってトータル的にバランスよくいじってあって、とんでもなくお金を掛けてあります。。

    クラシカルな911の魅力を最大限生かして速く走りたいポルシェ変態にとっては

    まさに理想的な内容ですね。

    ストリートカーの空冷911としては、これは日本屈指の内容だと思います。

    こんな事1から自分でやってたら、楽勝で新車の997買えてしまいますね。(^^;

    ま、このポルシェの良さがわかる変態にとってみれば、

    新車の997なんて興味ないでしょうが。(^^)


    PORSCHE 930改 ナロー911
    [年式]1975年
    ブルーメタリック
    [車検]平成21年11月1日
    [走行距離]不明

    【外装】
    ナローミラー角度調整&加工
    ワイドミラー(アウトバーン製スペシャルハンドメイド) ブルー 新品
    ボディー防サビ電子装置  新品
    軽量ドライバッテリー 新品 
    重量配分改善の為、バッテリーは、移動
    ナロー70S用 希少純正(アルミ製) 超軽量リヤフード(重量1.5キロ)
    ナロー純正 リヤナンバー灯 新品
    FRP製 フロントSスポイラー (フロントオイルクーラーダクト加工)
    FRP製 ナローフロントフード 新品(ロック機構加工)930純正キャッチ仕様
    純正 軽量 デカールクレスト 新品
    リヤ Rテールライトケース新品
     Rタイプ コンビネーションランプ   
     希少 ヘラー製 バック&ブレーキコンピライト 
     LEDランプ(バック・ブレーキ・ポジション)
    3.2Lカレラ(86年〜)用フロントオイルクーラー移植
    軽量化の為、リヤフック&補強板等 切除
    フロント&リヤフード内 セミレストア
    ナロー純正スティールフロントフェンダー
    ナロー純正ウインカーハウジング(アルミダイキャスト製)
    1969〜72用 フロントメッキウインカーレンズ 新品
    1973年式用 軽量ホーングリル(樹脂製)   
    ヘッドライトバルブ H4型 ハイワッテージ極太HIDタイプ  新品
    ウインカー&ワイパーレバー交換済み
    ウインカーリレー 新品 
    ナロー用ウインドウ メッキモールに変更(ドアノブも)

    【ミッション】
    86年式915最終ファクトリーショートストロークシフト
    (シフトミス防止装置 新品)
     軽量マグネシウムミッションケース 
     (クラッチ用ヘルパースプリングSC用加工取り付け&DMEセンサーホール加工)
     O/H(40万)後に、 3000キロ使用
     (3基のミッションから、若干クロスレシオになるように、組み合わせ)
     希少クワイフLSD 新品   
     SC用スプラインフランジ(6穴ボルト) 
     SC用6穴フランジ ドライブシャフト
     ポルシェエンブレム入りシフトノブ
     
    【 エンジン 】
    993カレラ3.6Lエンジン (95年式D車 実走5万キロ O/H済み)
    (補器類・点火系は、純正を使用)
    3.6用 パトリックモーター社製 DEM用フライホイール(軽量加工済み) 新品
    強化クラッチ 新品 &ナロー用アルミ製軽量クラッチカバー 新品  
    993クランク専用ファンWベルトプーリー 新品
    パトリックモーター社製 3.6L用  ナロータイプ ステンレスヒートエクスチェンジャー 新品
    993用 aprエアクリーナー 新品
    911 3.2Lカレラ用 エンジンオイルクーラー追加
    911 ナロー用 エンジンカバーシュラウド改
    911 ナロー用 エンジンヒーターダクト改
    フィン&カバー レッド塗装
    フィンアウター・ブラスト処理&クリアー仕上げ
    993純正ハーネス改 (エンジン〜コンピューターまで)
    エンジンマウント 3.2カレラ用
    エンジンマウントカラー 新品
    3.6Lに伴い、ガソリンタンク 86カレラ用移植
    燃料ポンプ3.6L用純正

    【 内装 】
    Fガラス 新品
    7面ポリカーボネート 新品  
    ダッシュボードカバー 新品
    天井 新品 張替え済み
    サンバイザー964用
    RSタイプ軽量カーペット 新品
    アルミキックボード 運転席・助手席 新品 
    特注ドア内張り 新品 
    ドア取っ手 73RS純正本物 新品
    ナロータイプタコメーター  (メーターケーブル 新品交換済み)
    レカロSP−G ×2脚(運転席 ワンオフセンターポジションレール)
    Rタイプ時計蓋 新品

    【 ブレーキ 】
    フロント 
     通称 F40ブレンボキャリパー (ポルシェ純正4pot) 
     フルフロー式 スリットローター:プロジェクトμ 
     NAハブ用特注ローターハット キャリパーサポート特注+ブラケット現物あわせ加工 
     ブレーキパッド新品

    リヤ
     993カレラ用キャリパー(4pot)加工&ブラケット
     930 純正 ターボ用ローター 
     ブレーキパッド新品
     
    ブレーキマスター
     大容量ブレーキマスターシリンダー23mm 新品 
     フロントステンメッシュブレーキホース

    【 足回り 】
     
     アーム類は、SC83モデルから移植
      フロントAアーム 
      フロントストラット 
      ステアリングラックサポート(アルミ製)  
      リヤガイデリングアーム プレート
      バナナアーム 等
     リヤハブベアリング 左右 新品
     ターボタイロッド 新品  専用ブーツ
     ウエルトマイスターステアリングラックスペーサー 新品
     ペダルO/H (ウエルトマイスター 金属ペダルブッシュ)新品
     スタビライザー前後 86年式3.2カレラオンリー用 
      約F23ミリ 約R21ミリ(911最強)
     トーションバーSWAYAWY  
     F21ミリ(ジムカーナー用) R28ミリ(レース用)
     ホイール F:7×15 純正アロイ 
          R:8×15 純正アロイ  
     タイヤ F:205/50‐15 ネオバ 新品 
         R:205/55‐15 ネオバ 新品 
     ショック 前後ビルシュタイン  エナペタル仕様  O/H済み 
          (減衰力&ロッド24mm変更&50mmショート加工)
     足回りアライメントセッティング済み

    等々・・・


    まだまだ書ききれない事がいっぱいあるので、追々紹介していきますネ!

    突然ですけど、以前、この記事でご紹介した993エンジン積んだ、とんでもない’75ナロールックが

    ウチにやってくる事になりました。

    車重970kgに993の3.6L 272psエンジンを合体させた事により得られる加速はとんでもなく、

    一般道で間違って床までガツーンと踏もうもんならボクでも恐怖感すら覚えます。。

    これはバケモンです。
    イメージ 1

    イメージ 2



    移植された993エンジンはOH済みのノーマル。

    ハーネスごと移植されているので信頼性はバツグン。

    超トルクフルだから、踏まなければとっても乗りやすかったのを今でもハッキリ覚えてます。
    イメージ 3



    現在は心臓移植の主治医である岐阜のレスモアートで出庫に向けて最終調整中。

    準備が整う8月末にはGARAGE−Jに入庫します!

    乞うご期待!!

    このページのトップヘ