ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。




    JT-MODE 製品カタログはこちらをクリック


    今日は午後から地元のガレージスペシャルさんで青ポル君のお引渡しでした。

    次期オーナーさんが群馬からはるばるローダーで取りに来られるので、

    少し前にスペシャルさんに入って到着をお待ちしてました。

    待ってる間にせっかくだから2台並べて記念撮影〜♪
    イメージ 1





    しばらくすると予定時間通りに次期オーナーさんがローダーでやってきました。

    一通り車をチェックして頂き、試乗も兼ねてじゅんのすけ号と近くプチツーリングしてきました。

    乗って頂いた感想をお聞きすると、以前乗ってた993とは全く違った雰囲気で、

    運転がめっちゃ楽しくてしかも速い!とおっしゃって下さいました。

    やっぱポルシェはパワーより軽いのが一番!って事をお分かり頂けたんではないでしょうか。

    十分満足頂けた様子で安心しました。



    明日はお仕事という事で、あまりゆっくりされている時間もなかったので、

    しばらくしてからローダーに青ポル君を積み込みました。
    イメージ 2

    こうやってローダーに青ポル君が積んであるのを見ると、

    なんだかこれからレースにでも向かうような雰囲気に見えますよね。

    途中のPAでも注目の的ではないんでしょうか。


    ご自宅に到着されるのは夜遅い時間になってしまうと思いますが、

    気をつけてお帰り下さいネ!

    次はサーキットでお会いしましょう!

    今日GSRくんから連絡があり、

    青ポル君のホイールを組み替えてみたとの事だったので、早速画像を送ってもらいました。
    イメージ 1

    元々履いてた黒の16インチのアロイも良かったけど、やっぱ17インチは迫力ありますね!

    車の雰囲気も、なんだか新しくなって見えます。







    ホイールのリムも、めっちゃディープになっててカッチョエエ♪
    イメージ 2






    でも・・・






    オフセットが合ってないから、リアがずいぶん内側に入ってしまってます。。。
    イメージ 3


    こりゃダミだ。。(@_@;)

    スペーサーで調整必要だわさ。。

    今一緒に入庫している白い変態911Rのが余ってるから、それ付けてツライチにしといちくり。(^^)

    これからお引渡し前の準備に入る青ポル君ですが、

    今日、無事に青ポル君が岐阜から金沢のスペシャルさんに無事に陸送されてきたそうです。

    で、早速GSR君に画像を送ってもらいました。



    積車に載せるために、フロントのアンダーボードは取り外してあるままの状態のままですが、

    これはこれでカッコイイかもです。
    イメージ 1





    この青ポル君は、やっぱリアから眺めたときのこのターボフェンダーの張り出しがたまらんですわ。。
    イメージ 2





    お盆に次期オーナーさんに積車で群馬から金沢まで取りに来て頂くので、ボクもそれに合わせて当日は金沢に帰郷します。


    あと、ポル仲間の変態セキどんが17インチの極深リムのホイールとタイヤを激安で譲ってくれるというので、

    事前に現物を履かせてみてオフセットのマッチングもGSR君に見てもらっときます。

    ますます極悪変態車になってしまうかもですね。。(▼▼メ

    今日は青ポル君の次期オーナーになって頂ける方と初めてお会いしてきました。

    待ち合わせ場所は外環道の新倉PA。

    ココって上下線共通になってるから待ち合わせするには結構便利ですね。

    天気のほうは、あいにく雨が降ってきてしまい、

    きのうピッカピカに洗車したばっかのSL君がまた汚れてしまいました。。
    イメージ 1





    次期オーナーさんとは電話では何度かお話させて頂いてましたが、

    お会いしてみると、ポルシェと車が大好きなイメージ通りの方でした。

    なんでもバリバリの86や、サーキット用の積車までご友人と共同所有されてる走り屋さんで、

    サーキットもガンガン走り込んでるそうです。

    とっても気さくな方で、初めてお会いしたのに時間も忘れてポルシェ談義に花が咲きました。

    わざわざお気遣い頂き、お土産まで頂いてしまってスイマセン。m(__)m
    イメージ 2





    青ポル君のほうは、明日早速岐阜のレスモアートさんから金沢に向けて陸送します。

    お盆に自ら積車で取りに来て頂けるので、それまでに間に合うようにしっかり段取りしときますね!

    次回は金沢でお会いしましょう!

    イメージ 1

    ヤフオク出品後、10日間でアクセス12,000、ウォッチ238。

    大人気だった青ポル君ですが、次のオーナーさんは群馬の方に決まりました!

    次期オーナーさんは993にもお乗りになられてた方で、993の走行距離が20万キロを超え、

    エンジンがお亡くなりになり、ちょうど次期戦闘機をお探しのところへ

    青ポル君が目に入り、見た瞬間ビビッと縁を感じて頂いたそうで、現車確認なしで即決いただきました。

    あんなにイジリ倒している青ポル君ですし、決して安い買い物ではありませんから

    現車を見ずしてお決め頂く事ってなかなか出来る事ではないと思います。

    ヤフオクとブログの文章や写真、それとボクの電話のご説明だけで全面的に信頼して頂ける格好となった訳ですが、

    これは、ボクにとってこれ以上にない大変光栄な事です。

    車が遠方に置いてある関係上、お引渡しの日まで現車をご覧頂く事が難しいので

    今度の日曜日、せめて直接お会いしお礼をさせて頂く事にしました。


    青ポル君のこれからですが、岐阜のショップから一旦ボクの地元の金沢へ陸送し、

    そこで点検と車検の取得を行ってから8月中旬にお引渡しする予定です。

    無事にお引渡しが完了できるように、これから頑張って準備させて頂きますネ!

    イメージ 1

    先日からヤフオクに出品している青ポル君ですが、ボクの予想をはるかに超えたとんでもない反響がありました。

    出品して間もなくメールやお電話で問い合わせが相次ぎ、

    特に今日は現車確認なしでの即決の依頼を含めた問い合わせや、

    あげくの果てに、青ポル君のとなりに写っている友人のグリーンのナロー(売り物ではありません)に対する

    問い合わせまで殺到してしまうなど、もう正直手が回らなくなってしまっている状況です。(^^;

    よって、オークションの方はとりあえず早期終了し、すでに問い合わせを頂いている方々とお話し合いの上、

    最終的に次期オーナーさんを決定させて頂きたいと思います。

    沢山のお問い合わせを頂き、大変有難うございました!

    イメージ 1

    上の写真が青ポル君の、平成17年5月にノーマルで購入してから現在に至るまでの

    ショップさんの明細と領収書です。

    車両を購入からメンテナンスまで一貫して、草レースではおなじみのポルシェのチューニングショップさんに

    作業をお任せしてきてます。

    オイル交換やタペット調整、ディスビキャップ交換等の細かい基本メンテナンスの明細までは残ってませんが、

    重整備の分は大体残っており、その内容は概ね以下の通りです。

    ?車両購入代金 一式
    ?レカロシート取付他 一式
    ?車検整備費用 一式
    ?LSD交換(OS技研) 一式
    ?エンジン/ミッションOIL、ドライブシャフトブーツ交換他 一式
    ?ボディ製作、車高調取付他 一式
    ?フューエルタンク修理、カレラストライプ、ホイールスペーサー他 一式
    ?車検整備費用、ホイル塗装、ハイマウントウイング一式 一式
    ?クラッチOH、マフラー取付、その他基本メンテ一式 一式

    上記分の費用を全部足してみると、ナント合計6,266,490円!! \(◎o◎)/!

    それ以外に明細が残っていない軽整備分についてもお金が掛かっていますので、

    その分も加えると、ゆうに650は超えます。



    ここまでふんだんにお金を注ぎ込んできた青ポル君ですが、昨日ヤフオクに出品しました。


    掛かっている費用の半値以下の238万スタートです。

    次のオーナーさんになる方は、絶対お得だと思います。

    青ポル君の試乗のあと、リフトを借りて下回りのチェックをしました。

    何度も繰り返しココで書いてますが、中古ポルシェのコンディションを把握する際、

    下回りのチェックは絶対必須です。


    まずはエンジンから。

    クランクケースの合わせ目あたりからオイルが漏れていると要注意ですが、

    この車の場合、どこからもオイル漏れどころか滲みすら確認出来ませんでした。

    ココがオイルでベタベタになってしまっているポルシェをよく見かけますが、

    この車はサラッサラでした。
    イメージ 1





    ヘッドカバーのパッキンからもよくオイルが滲んでしまいますが、

    この通りとてもキレイでした。
    イメージ 2






    足回りやドライブシャフトブーツにも損傷は見られません。
    イメージ 3






    ボディの下回りもカンペキです。

    これだけ車高が低いのに、擦ったようなキズは全く見られません。
    イメージ 4






    これだけ下回りがキレイなポルシェも本当にめずらしいと思います。

    オーナーさんがこれまで完璧なメンテナンスを施してきた個体だという事が、

    この下回りの状態から窺い知る事が出来ます。

    乗りっぱなしのポルシェだと、こうはいきませんからね。

    店頭に並んでいるポルシェで、一見ピカピカに見えても中身は「???」な車両をよく見かけますけど、

    この青ポル君に関しては、中身も外見も本当に極上だと思います。

    これだけしっかりした内容のポルシェだと、買ってからもしばらくはお金がかからないと思います。

    先日、レスモアートさんに行った時、青ポル君の試乗もしてきました。

    先週、現車確認した時は乗ってみる事が出来なかったので、今回が初めての試乗となります。

    実はこの車に早く乗ってみたくて、この日が来るのをウズウズしながら待ってました。
    イメージ 1




    まずは、運転席のドアを開けた瞬間、ドアの軽さにまずビックリしました。

    めっちゃ軽っ!!

    精度が高い事で知られるサンバースト製のFRPのドアにポリカの組み合わせで、

    更にレギュレーターすらもありません。

    ポリカのウインドウの開閉は、↓のヒモを引っ張って上下させます。
    イメージ 2




    ドアがFRPなので、横から突っ込まれた時の安全性を確保するために、

    ロールゲージにはサイドバーも追加されてますが、低い所に付いているので乗り降りは意外とラクでした。
    イメージ 3




    運転席に乗ってみると、まず目に飛び込んでくるのがメーター類ですが、

    930にはめずらしく、各メーターともめっちゃキレイです。

    フツー、930だと新車状態から20年以上も経っているので、

    大体はメーターの赤い針がオレンジ色に変色してしまっているものなんですが、

    この930はオリジナルの赤いまんまでした。

    多分、歴代オーナーさんがガレージ保管してきてたんでしょうね。

    青空駐車で紫外線にさらされてきた車だと、こうはいきません。
    イメージ 4




    で、早速試乗♪

    予想はしていましたけど、動き出した瞬間、車体がめっちゃ軽いのがすぐに体感できます。

    試しにクイックイッとハンドルを左右に振ってみると、ボディが間髪入れずに向きを変えます。

    以前ウチにあった993エンジンのナロールックのときもそうでしたが、

    車重が1トン切ってないと、こんなクイックな動きはありえません。

    この時点で既に顔がニヤけてしまってるのが自分でもよくわかります。(笑)
    イメージ 5

    裏道から広い通りに出て、早速フル加速してみました。

    レッドすれすれまで引っ張って、敢えてクラッチをラフに繋いでみましたが、

    強化クラッチに交換して間もないせいか、クラッチの剛性感はとてもあります。


    それと感動したのが等長のタコ足+集合管から奏でる甲高い音。

    ボクの車も同じような取り回しの集合管を入れてますが、

    水平対抗エンジンで左右の各バンクから出る排気を真ん中で集合させるタイプのものは

    左右のそれぞれから出る低いドコドコ音をお互いに打ち消しあい、

    高音だけ残ったクウォーン!って音になります。

    さらには高回転の抜けのよさがすぐに体感出来るほどパンチが効いてくるので、

    個人的にはサーキット走るポルシェにはタコ足は必須だと思ってます。

    ポルシェってNAでもタコ足の威力が絶大なんですよね〜

    そんくらいタコ足でパンチが変わります。


    ちょっと脱線してしまいましたが、話をインプレに戻します。

    この930はエンジンは3.2ノーマルですが、車重が極端に軽いから

    ノーマルとは思えないほど鋭い加速をしてくれます。

    それにチューニングエンジンのようなクセのある特性もないので、とても乗りやすい!

    下から上までフツーに乗れます。

    ノーマルだからエンジンの信頼性だって高くて安心!

    ポルシェのノーマルエンジンって、ちょっとやそっとじゃ絶対に壊れませんから。


    それと驚いたのは乗り心地のよさ。

    軽い車体なので足を極端にガチガチにしなくてもちゃんとバランスしてくれるので、

    車高が低い割りに柔らかめの足を組んであります。

    でも、決してロールするわけでもなく、それどころかクイックイッとよく曲がります。

    それがめっちゃ面白い!

    この感覚は、他の車種だとロータスエリーゼクラスのライトウェイトじゃないと

    味わえない感覚です。

    こーゆー車に乗ると、やっぱ車で一番大切なのは車重なんだな〜って事を改めて感じさせられます。


    ノーマルエンジンの信頼性、コーナリングの楽しさ、甲高い音、

    それとなんと言っても’74RSRルックのワイドボディのカッコよさ!

    この930には数え切れないほどの楽しさが満載されています。

    ノーマルのポルシェを買ってきて、ここまで楽しい車に自分で仕上げるとなると、

    ポルシェがもう1台買えるほどコストが掛かってしまいます。

    実際にオーナーさんから明細見せてもらいましたけど、目ん玉が飛び出るほどお金が掛かってましたから。


    ちなみにこの930の価格はまだ決めてませんが、車体購入費用を除いた改造費のみの金額よりも

    はるかに安く設定する予定です。

    これからポルシェを買って来て、走りに振った仕様にコツコツ仕上げようとしている方には

    まさに打ってつけの一台だと思います。

    月曜日はSL君を引き揚げてくる途中、青ポル君のオーナーさん宅に寄り現車確認をしてきました。

    イメージ 1

    結果は、ボクが想像していた以上にキレイな車でした。


    それもそのはず、オーナーさんがこの車を仕上げるにあたって、外装・内装共ほぼドンガラ状態にしたうえで

    ショップで何ヶ月もかけて前後バンパーはもちろん、前後フェンダー、左右ドア、前後フードと

    屋根以外のほぼ全部をサンバーストのFRP製パーツで組み付けを丁寧に行い、

    その上で外装・内装を全塗装してからモールやガラス類の組み付けを行っているので

    完成した時点ではまるで新車のような状態にリセットされてます。

    しかも、車が完成してからサーキット走行をあまり行っておらず、

    たまにツーリングに使う程度で、ほとんどガレージの中で時間を過ごしてきた車なので、

    今でも極上の状態をキープしてきてます。


    たとえば、このFRPのバンパー、目立つ飛び石がほとんど見受けられません。
    イメージ 2



    ボンネットやフェンダーもツヤツヤしてます。
    イメージ 3



    たとえば、こーゆー部分を見れば、この車がいかにキレイかお分かり頂けますでしょうか?
    イメージ 4




    それと驚くべきなのは、このボディのチリ合わせ。
    イメージ 5

    フツー、これだけFRPのパーツを多用していると、バンパーとフェンダー、ドアのチリが合っていないとか

    あるいはパーツそのものの面にFRP特有の歪みが見受けられるものなんですが、

    この車の場合、まるでノーマルボディのようにキレイに仕上がっています。

    これは、サンバースト製のパーツそのものの精度が高い事はもちろん、

    ボディを組み上げたショップさんの力量がかなり高くないと成し得ない業です。

    塗装についてもかなり丁寧に下地処理を施した上で何層にも時間をかけて塗装を行ったそうです。




    エンジンもオイルの滲みすらなく、サラッとしたキレイな状態でした。
    イメージ 6



    常にフルメンテ状態をキープしてきていたので、下回りも滅茶苦茶キレイです。
    イメージ 7



    この日はオーナーさんとも時間を忘れて話し込んでしまいましたが、

    オーナーさんがこの車に注いできた愛情は並々ならぬものを感じました。

    実際、その愛情がどれほどのものだったかこの車のコンディションを見ればすぐにわかります。

    一見、かなりのイジリもののポルシェなので、サーキットでガンガンに酷使されて

    各部に疲労が散見される車という印象を持ってしまうかもしれませんが、

    この車の場合、全くそれは当てはまりません。

    これだけキレイな状態をキープしている930も最近は珍しいと思います。


    この930、オーナーさんの希望もあってしばらくボクの管理下に置かせて頂き

    次のオーナーさん探しのお手伝いをさせて頂こうと思っています。

    こんな極上の930だったら、ボクも自信を持ってオススメ出来ます。

    今度の日曜日、早速引き取りに伺いますね。

    このページのトップヘ