ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。ナローから991まで、ポルシェの中古車の事なら何でもお任せ下さい。

ポルシェ中古車専門ショップの株式会社ガレージJです。996/997コンプリートカー、964/930ナロールック等、自分だけの一台も製作致します。




    JT-MODE 製品カタログはこちらをクリック


    日曜日の午前中は、996の次期オーナーのMさんへにポルシェのお引渡しをしてました。

    今回の納車は2日間に渡って行った、超特別メニュー(笑)でした。

    つか、ボクの時間的な都合で単に車両本体と付属パーツ類をお渡しするのが

    別々の日になってしまっただけなんですが。。(^^;




    まずは、納車前日、前オーナーさんに改造前の純正パーツ類(バンパーやマフラー、サス等)を

    次期オーナーさん宅まで車で運んできて頂き、先にパーツ類を手渡しさせて頂きました。

    前オーナーさん、わざわざお越し頂いてありがとうございました!
    イメージ 1





    で、日曜日の午前中、足立ベースで996を前に取扱い方法を一通りご説明。

    次期オーナーさんはこの日が生まれてはじめてのポルシェの運転になるので、

    ボクが助手席に乗って、首都高をグルリと一周しながら運転のポイントをアドバイスさせて頂きました。

    左ハンドルもスポーツカーもはじめてという方なんですが、

    996はクセがないせいか、あっさりとスムーズに運転されておられました。




    午前中は暑いくらいに天気が良かったんですが、午後になってからあいにくの雨。。

    せっかくピッカピカだったのに、納車当日にいきなりビショ濡れです。。
    イメージ 2

    雨で少し汚れてしまったけど、それでもこの996、やっぱカッコイイっす。

    実はボクもかなり気に入っていたので、いなくなってしまうと思うと、ちょっと寂しいです。

    でも、ま、次期オーナーのMさんは、きっと毎週のように足立ベースに遊びに来てくれるでしょう。(笑)




    で、去る者あれば来る者あり。

    この日993ターボをお決め頂いた次期オーナーさんが、

    ↓こんなステキなポルシェを置いていって下さいました。(笑)
    イメージ 3

    ’95 993Tip 本国RS仕様 エンジンOH済です。

    今回ターボへの乗換えの為、売却依頼です。(^^)v

    この993の詳細についてはまた後日!




    昨日はバナーをリンクし忘れてました。。(+_+)

    今日は昨日の分も↓をポチッとお願いします。m(__)m
    イメージ 4

    先日、次期オーナーさんが決まった996カレラですが、

    昨日までにシンリュウさんでの納車前点検&整備が終わり、

    先程、名変手続きが完了しました。

    通常、名義変更については次期オーナーさんにお願いする事がほとんどなんですが、

    今回は次期オーナーさんのお仕事の都合で平日に陸運局に行けないというご事情や、

    お住まいもボクんちと近い事もあって、こちらで名変手続きをさせて頂きました。

    イメージ 1

    イメージ 2

    これでいよいよ次期オーナーさんも名実ともにポルシェオーナーですネ!

    週末の納車を楽しみにしてて下さい。(^^)



    これ以外に車両保険の手配や、来月には車検も迎えますが、今回は全ておまかせコースで

    ボクのほうで行わせて頂きます。

    何から何まで全面的にお任せ頂いて大変ありがとうございます。m(__)m




    お手数ですけど、今日も↓のポチにご協力をお願いします。m(_ _)m
    イメージ 3

    昨日、996を納車前点検の為、シンリュウさんへ入庫させました。

    ETCの取付や油脂類全交換、消耗品チェック・・・etc...

    それから今回は7月にやってくる車検費用も込みでお譲りするので

    今のうちに車検のための整備も済ませてしまいます。
    イメージ 1




    それにしてもこのエンジン、めっちゃキレイです。

    まー、水冷だから元々熱には強いからオイル漏れにも強い面もあるんでしょうけど、

    それにしてもこの下回りはサラサラしててキレイです。
    イメージ 2

    イメージ 3

    ちなみに、タコ足、入ってます。

    黄色いショックも見えますが、足はビルシュタイン+アイバッハで程よいシャコタンです。




    フロント周りもキレイっす♪
    イメージ 4





    しばらくは安心して乗れるように、カンペキに点検しておきますので

    納車まで、もう少々お待ちくださいネ!





    昨日、更新をサボったのでランキングが↓↓↓になってしまいました。。。(^^;

    なるべく毎日更新頑張りますので、お手数ですけど今日も↓をポチっとお願いします。m(__)m
    イメージ 5

    イメージ 1

    この前の日曜日、996カレラで自宅→大黒PA→川崎→足立と、

    首都高を中心にある程度まとまった距離をドライブする機会に恵まれました。

    その時のインプレです。


    まずは走り出してすぐに思うのは、「誰にでも運転できますね、コレ」って事。

    この996はティプトロなんですけど、別に996のティプトロだけがイージーという訳ではなく、

    964でも993でもポルシェのティプトロモデルは、左ハンドルさえ運転出来れば、

    そのへんの奥さんを捕まえて来て運転させても、多分運転出来てしまいます。

    それこそベンツやBMWの左ハンドルを運転するのと何ら変わりなく、

    乗り心地もいいから車高が低い事以外はポルシェだからといって特にクセはありません。

    ただし、それは街中でDレンジに放り込みっぱなしで運転した場合の話。


    ティプトロのマニュアルモードを積極的に多用して、上まで引っ張りながら乗ると、

    途端にポルシェらしい走りになります。

    特に4,500回転から上は、クリーンなポルシェサウンドを背中越しに聞きながら

    鋭いパンチで加速していきます。

    首都高C2での高速コーナを少し攻めながら走ってみると、驚くほどのコーナリングスピードで

    何も無かったかのようにフツーにクリアしてしまいます。

    996に乗ると、こーゆー所が水冷になってからの現代版ポルシェの進化を見せ付けられる部分です。

    964乗りのボクにとってみれば、993のマルチリンクになった時点で、

    既にコーナリング性能は930や964とは全く別物に感じてしまうのですが、996は更にその上を行き、

    しかも乗り心地はとても快適です。

    挙動もスムーズなので、限界を超えて滑り出した時もパニックにならず少しのカウンターで

    対処出来てしまう所も996の懐の深さを感じます。

    まさに買い物から峠やサーキットまで、オールラウンドに使えてしまうのが996の大きな魅力です。
    イメージ 2




    最近のポルシェって(とはいっても、この996でも’98モデルだから既に13年落ちですが・・・)、

    扱いやすくて安全で快適に、しかも速く走れるような方向に振ってあるから、それを「進化」と捉えるか、

    それとも「ポルシェらしく無くなった」と捉えるかは意見が分かれる所だとは思いますけど、

    ボクは最近になって水冷にも触れる機会が多くなってから、素直にこれを「進化」と捉えるようになりました。

    確かに空冷時代の「カエル顔」や「カミソリレスポンス」という、ポルシェ独特の伝統的な特徴は確かに薄まってしまったけど、

    それでも車の基本的な造り込み方や、走りの根っこの部分は全く同じだと思います。

    ナローから997まで、どれに乗っても「ポルシェはポルシェ」で、それぞれのモデルごとに

    走りの味わいや見た目の雰囲気とか佇まい、メンテの頻度等の違いはあるものの、

    根本的なベースとなる部分は一本筋が通っていて、どれも同じだと思います。

    古くても新しくても、それぞれのモデルに魅力があるから、どのモデルが自分にとって一番合っているかを

    選択するのはオーナーとなる人間の価値観や好みで判断すればよく、例えどれを選んだとしても

    それぞれのモデルのポルシェの魅力は間違いなく堪能出来ると思います。


    今回のこの996の次期オーナーさんは、ポルシェはもとより輸入車に乗るのが初めての方。

    この方が996カレラのティプトロを選択するというは、まさにベストチョイスだと思います。





    ブログランキング、みなさんのお陰で少しずつ回復してきました。(^^)

    お手数ですが、今日もガンガン↓をポチっとお願いします。m(__)m
    イメージ 3

    イメージ 1


    昨日の記事の続きです。



    昨日は993カレラが旅立った後、おとといやってきた996カレラの嫁ぎ先が決まりました。

    前日やってきた車が次の日には嫁ぎ先が決まってしまうなんて、さすがに初めての経験かも知れません。


    次期オーナーさんは、これが初ポルシェになられる方で、普段は六本木ヒルズでスーパービジネスマンとして

    活躍されていらっしゃる方。

    日頃はストレスが溜まるお仕事をされてるので、やっぱそういう方にはストレス発散のツールとして

    ポルシェは絶対に必要でしょう!(笑)


    実はこの方からは、つい先日超大作(?)のメールを頂き、昨日足立ベースでお会いする事になりました。

    メールの内容は、ボクがまだ地元にいた頃からブログをご覧頂いてた事、ポルシェに対するの憧れと想い、

    ポルシェに乗る為の前段階として安めのBMWあたりを探して欲しいとの依頼、ご自身の環境の変化、

    ご自身のプロフィール等々、ボクがその内容に感動させられるような事が色々綴られてました。

    ただ、ポルシェに憧れているのにBMWを選んで遠回りするのは、時間とお金の無駄だと思い、

    生意気ながら、いきなりポルシェを手に入れたほうがいいというアドバイスをさせて頂き、

    たまたま初のポルシェでも全く違和感なく乗れる996カレラが入ってくるという情報もお伝えしました。

    だって、BMWがたまらなく好きでBMWに乗るんだったら大賛成なんですけど、

    ポルシェに憧れながらBMWに乗るのは、ポルシェを見るたびに後悔すると思いますから。


    で、昨日、早速現車をご覧頂いて、996カレラをとても気に入って頂けたので、

    その場でご購入の決断をして頂きました。


    それにしても今回の一件は、とても不思議な縁みたいなものを感じます。

    この方からメールを頂いた時、バリモンの996カレラが入ってくる事が決まっていたというタイミングの良さや、

    本来の予定であれば、来週整備から帰ってくるはずの996カレラが、昨日遊びに来て下さる時に間に合って、

    現車をご覧頂けたというタイミングの良さ、それからこの996カレラがポルシェ入門用としては

    これ以上ないほど最適な車種だったという事、あと、この方が最近、激動なほどの人生の変化点にあり、

    このタイミングでポルシェを目指してみようという気持ちになった事、等々・・・

    全てタイミングが合いすぎてます。

    これを縁と呼ばずにはいられません!


    そーゆー話を、この方とポルシェに囲まれながら話し込んでいたら、

    あっという間に時間が過ぎていってしまいました。


    これから購入に際しての準備等があって、納車までには多分2〜3週間掛かると思いますが、

    それまでの間、996はこちらで大切に保管させて頂きます。

    家も近いので、これからもポルシェ仲間としてお付き合いを宜しくお願いします。m(_ _)m





    ブログランキング、ポルシェのカテゴリでは1位をキープ出来てますが、

    車ブログランキングでは3位に転落してしまいました。

    みなさん、ポチってやるの、忘れてません?(笑)

    今日からは気合い入れて↓のポチ、宜しくお願いします!www
    イメージ 2

    今日、シンリュウさんから予定より早く996の整備が終わったとの連絡があり、

    早速引き揚げに行ってきました。
    イメージ 1

    イメージ 2

    めちゃめちゃカッコイイです、この車!




    少し乗ってみましたが、調子もめちゃめちゃイイっす。

    それにしても996のティプトロって速いっすね!

    そして快適♪
    イメージ 3





    とりあえず今日は自宅のマンションに持って帰ってきましたが、

    明日は足立ベースに持ち込んで、更にビカビカに磨き倒します。
    イメージ 4

    イメージ 5

    イメージ 6

    この996についてもこれから少しずつご紹介していきますが、

    マジでイイ車なので、ご興味がおありの方は本格的に売りに出す今のうちにご連絡下さい。(^^)




    恒例の↓ポチ、宜しくです!
    イメージ 7

    新しくやってくるのは↓このポルシェです。
    イメージ 1

    996前期のカレラ(ティプトロ)です。

    今日、初めてこのポルシェのオーナーさんとお会いさせて頂きましたが、

    もう既に次のポルシェを購入されておられ、この996を売却したいとの事です。

    一通り車両をチェックしてみましたが、メンテナンスが行き届いていてオイル漏れも全然なく、

    外装も塗装がピカピカのとてもコンディションのいい個体でした。

    今週一杯はシンリュウさんで点検&整備してもらい、完璧な状態になってから

    GARAGE−Jの新しい仲間として加わります。

    996は今まで後期が3台(カレラ×1台、GT3×2台)やってきましたが、

    前期のティプトロというのは初めての経験なので、やってくるのがとても楽しみです。




    GW真っ只中、お忙しいとは思いますけど、

    このブログを見ている暇があるくらいだったら↓のポチもついでにお願いします。(笑)
    イメージ 2

    このページのトップヘ