サーキット

Tipo Overheat Meetingに行ってきました?(決勝)

で、いよいよポルシェスーパートロフィの決勝!

まずは、予選で入れ忘れたドーピング剤(NOSの添加剤)を注入〜♪(爆)
イメージ 1
予選はドライだったので、なーんも考えずガンガンいけばよかったのですが、
決勝直前の天候は雨が降ったりやんだり・・・
タイヤの選択が非常に難しくなってきました。
レインのSも持って行ってたので、どっちのタイヤで走るか、直前までかなり悩みました。
ま、Sのばやい、最悪ドライ用でも雨で走れない事はないので気は楽なんですが、
スリックのばやいはそんな訳にはまいりません。
で、ピットの中はまずスリック勢のタイヤ交換を優先して、みんなで協力して作業をしました。
雨が降ったらレインへ履き替たり、止んだらまたスリックに戻したり・・・
バタバタです。。
何度も仲間の車のタイヤ交換手伝ってたらヘトヘトになりました。
結局、天気がどうしても定まらないので、
スリック勢はそのままスリックで行く作戦を取った車とレインで行く作戦の車と
2つの作戦に分かれました。
このどっちの作戦を選択したかによって、決勝の勝敗に大きく影響しました。

やっとスリック勢のタイヤ交換が一段落。
みんなやれやれです。。

で、ボクのゼッケン1番はどっちのタイヤで行けばいいんけ???

こんな難しい天気、自分でもどうしていいかわからないので、一楽師匠と作戦会議です。
ちなみにこの時点では、雨はあがって、たまに日が差してました。

ボク:やっぱレインかなぁ?
師匠:ほら、向こうの方の空、明るくなってきとるからそのうちドライになるんとちゃうん。
   前にフェラーリの決勝もあるからドライになるよ、きっと
ボク:ほな、このままドライのSで行きますか!
師匠:エエんとちゃうん。この中途半端な路面の感じやとスリックよりレインより、
   今履いてるSのドライが一番有利やと思うで〜♪
ボク:まぢで?!確かにだんだんドライになりそうやもんネ♪
師匠:そうそう。で、、レインとドライのライン違うの知っとる?
ボク:えっ!レインのラインって、、そんなんあるのん??知らなんだ。。
師匠:ドライのラインって溝になってて水が溜まりやすいねん。
   そやからあそこのコーナーとココのコーナーは・・・・・
   〜〜〜ここからは企業秘密の為、書けません(爆)〜〜〜
   だから全般的にコーナーは○×▲*※!&%@に走ったらエエねん。
ボク:ふ〜ん、なるほど!ヨシ決勝はもらった!!(優勝したらどうしよう・・・(爆))
師匠:イケるイケる!がんばれぇ〜♪

って、こんなような作戦会議をやってました。(笑)
このまま晴れてくれれば、路面はしっとりした中途半端なドライともウェットとも言えない
どっち付かずのエエ感じになって、かな〜り前にいけそうです。ムフフ♪
で、決勝の時間。
コースインして10番グリッドへ!
コースインと同時に、天気はかなりのザーザー降りになってしまいました。。
***予定とちゃうやんけ。。。(泣)***

でも、スリックタイヤはもっと不利なはず!
覚悟を決めてイクしかないっす。
だって実のところ、ウェットは得意やも〜ん♪
シグナルが点灯してスタート!!
ホイールスピンしてズルッって滑らないようにそぉ〜っとアクセルを踏み込みます。
1コーナーまでに前のスリックの車をパス!
***こりゃイケるかも♪***
で、1コーナーを少しアウト側から入り、CPからアクセル全開。
と同時に、ズルッ!
***アリ??なんぢゃこりゃ〜。。。***

で、2コーナー。
前のスリックの車がハーフスピン。
今のうちに刺したるで〜!
アクセルON!
またズルッ!
***ダミだこりゃ・・・***

結局、最後までズルッ、ズルッ。
このSタイヤ、O君からの借り物で、古くてゴムが硬〜くなってるの忘れてた。。。

1週目に何台かスリックの車はパス出来たものの、
中盤〜終盤にかけては後ろの車に抜かれっぱなし。
***なんで後ろの車にも抜かれなアカンねん。イッたるで〜!***
アクセルオーン!
ズルッ!

いつも負けた事がない車にも、面白いように抜かれました。(笑)

↓決勝の模様(ヨッシィさんのブログから拝借しました)
イメージ 2
結局終わってみると8位。
なんともビミョーな順位でした。。。
作戦失敗・・・・(ToT)
レインだったらもっと前にイケたんでしょうけど、
そんなんは、スリックで走った車はもっと悲惨だった事でしょう。。
でも自分のブログなんであえて好きな事書かせて頂くと、、正直悔しかったです。
でもまあ、クラッシュしてクチャクチャになってた友人もいる事だし、
無傷で帰って来れただけでもよかったと思わんといかんですネ。。(^^;
決勝が終わって、疲れ果てて(ちょっと悔しくて)、
上を向いたままグタ〜っと椅子に座ってると、
一楽さんがポカリのペットボトル買って持ってきてくれました。
「おつかれ〜!よう走ってたやん!上出来上出来!ハイ、飲んで♪」
この一言がなんとも癒され、涙が出そうになりました。
ありがとう!一楽さん!
続く。。。

-サーキット