JTmodeコンプリート

車幅検討ちう

昨日facebookでもチラリとアップしましたけど、ただいまオーバーフェンダー製作にあたり、

ワイド化する幅を手探り中です。

昨日は手配しておいた極太スペーサーが届いたので、早速デモカーに付けてみて

寸法やフェンダーやインナーとの干渉具合を確認してみました。
イメージ 1

イメージ 2
オーバーフェンダーの形をどうするかにもよりますが、これで車幅が大体100〜120mmくらい

ワイドになるんですけど、最初見た時はあまりにもタイヤが出っ張りすぎかなと思いましたが、

この前買ってみた汎用のバーフェンをテープで付けてみると意外にも不自然さはあまり感じません。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
もちろん形については丸っきり1から作り直すので実際にはもう少しイメージは変わる予定ですけど、

まあ、参考程度ですけどね。(^^;

ちなみにこの状態では前後同じ幅のスペーサーを入れてます。

ただ、このままだとハンドルを切った時にフロントタイヤがインナーに干渉しまくるので、

サイドのラジエターの位置変更も含めてボディ側にかなりの加工をしてやらないといけません。。

でもそんな事やってると、1台1台に取り付ける時の工賃が高くなってしまうので

フロントについてはもう少し引っ込める方向で再度干渉具合を確認してから

最終的なホイールのオフセットを決めたいと思ってます。

リアについてはこのままの幅でイケそうなので、これで車幅は1870〜1890mmになるので、

964ターボの1775mmはおろか、993GT2の1840mmや996ターボの1830mmをも

上回ることになると思います。

これだけの車幅になってしまうと1850mmの立体駐車場に入れてる車には付けられなくなりますけど、

やっぱ最低でもこのくらい幅がないと迫力に欠けてしまうので、まずはこんくらいの幅から

検討してみたいと思います。(^^)

-JTmodeコンプリート