先日販売を開始させて頂いたソリッドブラックの964C2(5MT)ですが、前オーナーさんは’97年からこの車を維持されてきました。

その間のメンテ管理レベルが凄いので、今日はそのご紹介をさせて頂きます。

DSC03816
この964は’97年から10年以上に渡って前オーナーさんがしっかりメンテを施してきておりますが、小さなものから大掛かりな重整備に至るまで、やってきた内容はしっかりExcelで一覧管理されてきています。

前オーナーさんの性格の表われでもあると思いますが、それだけではなく、よほどこの車に対する愛がないと、ここまで几帳面に管理することは出来ないと思います。(^^)
964黒整備1モザイク
964黒整備2モザイク
964黒整備3モザイク

一覧で纏められているだけでも凄いですが、もっと凄いのはこの各明細一つ一つに対する伝票が全て保管されています。

この間の整備に関する費用の合計がナント400万円弱。

もちろんお金をかけてればいいというものではありませんが、内容を見てもエンジンOHやクラッチ交換、エアコン修理、燃料ラインの一新等々、964で肝となる整備内容はほとんど全て網羅されています。

964と言ってももう30年近く前の車ですが、これだけしっかり整備が施されきていて、それが誰の目にも客観的にわかるようにここまで管理されている車両は本当にめずらしいと思います。

この資料が残っているだけでも、この964の価値が他の一般的な個体とは全く別物と言えます。

次にオーナーになる方にも是非このExcel管理を引き継いで頂ければと思いますし、引き継いで頂くことで、たとえ将来的に売却する事になったとしても、この964の価値は高いレベルをキープできるのではないかと思います。(^^)