未分類

Google Earthで擬似世界旅行??

ちょっとネタ的には古いんですが、「Google Earth」って知ってますか?
この前ウチの子供に「地球儀買ってくれ!」ってせがまれたんですが、
結構高くて買ってやる気が起きなかったので、
かわりにコレ教えてやったら喜んでやってます。
Google社のサイトから無償でダウンロード出来るのですが、
これがまたビックリする程の内容です。
最初に地球の衛星写真が出てきて、マウスの操作で世界中色々な場所に行って、
ズームで拡大すると驚くような解像度でその場所を見る事が出来ます。
ちなみに、僕が今住んでいる家は田舎なので精度が低くて見えませんでしたが、
昔、東京に住んでた時のマンションは確認する事が出来ました。

イメージ 1

最初に出てくる地球の画像です。
ここから世界各地の好きな場所を地球をグルグル回しながら、
位置を探します。
大体の位置を決めたら、ズームします。

イメージ 2

ズームした鈴鹿サーキットです。

イメージ 3

ディズニーランドです。
下側が入り口ゲートです。
駐車場の車も見えますネ。
これで世界中どの場所でも見る事が出来ます。
たとえそれが北朝鮮であっても・・・
更にスゴイのは富士山とかだと、角度を変えれば山の高さが立体的に確認できるのです。
前にニュースで見た覚えがあるんですけど、あるテロ組織がグーグル・アースを使って
テロ計画を練っていたらしいですが、それもわかるような気がします。。
やりだすとしばらくハマりますよ!(笑)
↓ココからダウンロード出来ます。
http://earth.google.com/download-earth.html

-未分類