未分類

Z33に乗りました

先日、Z33を洗車したあと、うっちー親分のお店にZで遊びに行ってました。

イメージ 1

ほとんど乗られてなかった車のせいか、まだ新車の香りがプンプンします。

革シートの乗り心地やホールド感もまずまず。

ちなみに内装はこんな感じです。

イメージ 2
走り出してすぐに気が付いた事は、ノーマルの足の割りに乗り心地が固めです。

広い道をある程度の速度で走るのなら全く気になりませんが、

細い路地をゆっくり走るようなシチュエーションだと、結構ギャップを拾います。

その代わり、コーナーではかなり足が踏ん張ってくれるので、

公道でラジアル履いて峠を飛ばす程度なら、ノーマルの足でも十分です。

ブレーキもなんとブレンボが最初っから奢られてますが、サーキットでも行かない限り

十分な制動力だと思います。

イメージ 3
3.5V6エンジンも、ポルシェやフェラーリほど低速トルクは感じないものの、

回転の上昇の仕方がウルトラスムーズです。

この車はROMチューンで実測306馬力出てますが、速さもフツーに乗るんなら十分です。

ただ、車重が1450kgもあるので300馬力オーバーには感じないかもです。

いつの間にかスピードが出てしまってるっていう感じですね。

パワー感ではむしろZ32のツインターボの方がブーストの上昇とともにドッカ〜ンとくるので

体感的にはZ32の方がパワーは上に感じるかも知れません。

↓エンジンはこんな感じにフロントに納まってます。

イメージ 4
6MTはシフトがめちゃくちゃショートで気持ちいいほどスコスコ入ります。

6MTのギア比の関係上、街乗りでは結構頻繁にギアチェンジを強いられますが、

クラッチもシフトもめっちゃ軽いので、全然苦にはなりません。
この日はチョロリと乗っただけでまだまだ全然走り込めていませんが、

全体的な印象としては、非常によくできた車だと思います。

この車特有のクセみたいなもんは特に感じられません。

マニュアルをフツーに運転出来る人なら、女性でもフツーに運転できると思います。
ボクが個人的にはZ33は、若い人よりももしかすると50代以上の方が

一番似合う車だったりするんではないかと思ってたりします。
この車がオッサン臭いとかそういう意味ではなくて、子供が大人になって生計的にも独立し、

お金にも時間にも余裕が出来てきた方が、昔憧れたZを買う。

白髪交じりのオシャレなオジサンが、奥さんを横に乗せてたまに温泉に繰り出すといったような

そーゆー使い方が一番カッコイイような気がしますが、どんなもんでしょう?

-未分類