'86 930改 3.8Lフルチューン

ぶっ飛んだ3.8Lフルチューン930がやってきました!

とんでもない930がやってきました。

’86年式930改3.8+PMOフルチューン&フル軽量ポルシェです。

この車はボクが昔っから懇意にさせて頂いてるYさんが約15年ほど所有されている車両で、以前はアイドラーズやラッシュカップ、ユーロカップ等々を参戦し、数多くの優勝戦績を残している930です。

確か’08年のアイドラーズのスーパーカップのシリーズチャンピオンにもなってたと思います。

ボクも以前964で走ってた頃にはよくこの車とレースでご一緒させて頂いてましたが、こうやってこの車を久しぶりに見るととても懐かしい気分になります。

当時からYさんはいつもコツコツとこの車を仕上げていらっしゃいましたので、お会いする度に仕様変更されていてその度にどんどん速くなっていってしまい、途中からボクなんか全然付いていけなくなってしまいました。(^^;
DSC03491

Yさんは最近はもっぱら国内外でガルフの991GT3Rやフォーミュラの方にお乗りになられてるので、めっきりこの930に乗る機会も少なくなり、他のレーシングカーの製作の関係上、置き場所等々の事情もあって、委託販売の形でガレージJに持ち込んで頂く事になりました。

持ち込んで頂いたときには↓↓↓こんなとんでもないレーシングトレーラーでやってきましたよ。(^^)
DSC03492

エンジンとミッションも何度も何度も仕様変更を繰り返し、最後に組み上げてからまだ2回しか走ってませんからYさんにとっては超もったいない話にはなるのですけど、頭の中が既に次のレーシングカーの製作のほうに行ってしまってるので、ま、しょうがないですよね。(^^;

逆に次にオーナーになる方はめちゃめちゃお得だと思います。

DSC03528

この930はボクも10年以上前からよく知ってる車なので、出来れば空冷ポルシェを速く走らせる上でのこの車の価値を理解して頂ける方の所に嫁がせてあげたいと思ってます。

でも、もしなかなか嫁ぎ先が見つからなかった時には、まー、そんときはボクが自分で買い取っちゃうつもりですけどね。(笑)

15年かけて熟成されてきたチューニング内容についてもぶっ飛びますが、Yさんはかなりマメで几帳面な方なので、エンジンもどこもかしこもピッカピカにされている所も超凄いところだと思います。

DSC03545

近頃こんなにイジリ倒されててブッ飛んでる空冷はすっかり少なくなってしまいました。

まあ、高くなってしまっている空冷をベースにして今からこんなの作ろうったって、超お金がかかりすぎて考える気にもなれませんもんねぇ。。

なんだか最近空冷ポルシェって資産価値の事ばかりが考えられてて、そのせいもあってより価値が付きやすいフルノーマルばかりがもてはやされてしまい、挙句の果てには「空冷持ってるけどもったいないから走らせないもんねー」みたいな方も多いようですけど、そんなのホントは本来の空冷ポルシェの楽しみ方じゃないと思います。

やっぱ空冷は速く走れるようにイジり倒して、ビンビンのレスポンスを感じながらガンガン走らせてなんぼのオトコの車です。

アドレナリン噴出しながら汗だくになって楽しく走らせるのが空冷ポルシェの真骨頂です。

ボクから言わせると、こんな車こそが「This is Porsche」です。 

この車の詳細等につきましては追って順次アップしていきますので、走るためのオトコの空冷をお探しの方は楽しみにしてて下さいネ!(^^)

-'86 930改 3.8Lフルチューン
-, , , , , ,