'89 930 Carrera改 3.4TURBO '74 Carrera3.0 LOOK

Nさんの’89カレラ改ターボ3.4を納車させて頂きました

昨日は都内のNさんにご購入頂いた’89カレラ改ターボ3.4を納車させて頂きました。

 

ご友人の方々も一緒にお越し頂いたので、賑やかな納車になりました。

 

この時に撮った記念撮影が⇊コレですが、どのように使っても全然ОKとの事でしたので、敢えて顔丸出しでアップさせて頂きます。(^^)

 

 

↑このお三方のうちのどの人がNさんかはご想像にお任せします。(^^)

 

 

 

Nさんはこれまでにも空冷から991GT2RSまで実に様々なポルシェをご経験されていらっしゃいますが、今回は以前乗られていたRWB993を手放されるご相談を頂いた時に、たまたまタイミングよく入庫したこの930にお乗換え頂く事になったのですが、こういう本格的にエンジンがチューニングされているポルシェに乗られるのは多分初めてだと思います。

 

この930は’89カレラをベースにエンジンは’88年のターボSフラットノーズの3.3ターボをベースに3.4Lにスープアップさせながら、更にハイカムやビッグタービン等でフルチューンを施し、仕上げはフルコン(HKSのVプロ)で完璧にセッティングされており、乗りやすさと耐久性を重視しながら実測470馬力をたたき出しているチューニングポルシェです。

 

ビッグタービンのシングルターボなので3500回転あたりから急激にパワーの出る昔ながらのドッカンターボな特性ではありますが、それでも派手なハイカムが入ったチューニングエンジン独特のギクシャクした感じとは無縁の、スムーズに普通に街乗りもこなせる味付けになっているのが大きな特徴です。

 

930なのでハンドルは重ステでトーションバーな上に車体も軽いので、真剣にハンドルを握っていないとターボのブーストが掛かった時にどこかに吹っ飛んで行きそうな危うさはありますが、その代わりに常に真剣に車と向き合いながら運転する事になるので、バイクのような運転する事そのものが楽しいという大きな魅力が備わっています。

 

 

 

 

昨日は納車の後に一緒に来られたご友人の方々と一緒にどこかに走りに行かれたようですが、きっと他の車両では味わえないこの車独特の楽しさを味わって頂けたのではないかと思います。

 

 

 

これからもスタッフ全員でサポートさせて頂きますので、何かございましたらいつでもお声がけ下さいね!

 

今回もガレージJからポルシェをご購入頂きまして大変ありがとうございました!

-'89 930 Carrera改 3.4TURBO '74 Carrera3.0 LOOK
-, , , , , , , , , , ,