'09 997 Carrera PDK

Hさんの997カレラ、Kさんの987ケイマン、修復歴はありませんでした

おとといですが、先日ゲットできたHさんの997とKさんのケイマンSを2台まとめて日本自動車査定協会さんに持ち込んで、間違いなく修復歴が無い旨のお墨付きを頂いてきました。

いつもはこちらの査定士さんに出張して頂いて車を見て頂いてるのですが、今の時期は3月末の繁忙期という事で出張査定は難しそうでしたので、今回はこちらから車を持ち込ませて頂きました。

DSC04644
 

2台ともウチの見立てと同様、「修復歴なし」という判断でしたので、納車時には証明書もお付け出来ます。

DSC04643
 
ガレージJから販売させて頂く車両は、その車の仕入先が個人の方であろうが、業者様であろうが、オークションからの仕入れであろうが、どのような場合であっても1台1台基本的には例外なく全て日本自動車査定協会さんに査定して頂いた上で証明書をお付けしております。

以前から何度もこのブログで記事にさせて頂いておりますが、たとえばオークション会場から車を仕入れる場合は、オークション会場の査定士が全ての出品車両を検査(査定)した上で出品されますので、出品票の評点が修復歴なし(評点がR点ではない)という評価であれば、基本的には修復歴はないはずですし、その車両を更にウチで見立てて(ちなみにウチのスタッフも査定士の資格は持っています)修復歴がないという判断をすれば、修復歴については一応2重チェックがなされている事にはなるのですが、査定してるのもやはり人間ですので見落としはゼロではないと思ってます。

特にポルシェの場合は職人技とも言える見事な修理が施されていて、修復歴の見分けが付きにくい車両も存在しており見落としが心配ですので、ウチの場合は更に日本自動車査定協会の査定を加えて3重チェックしてから販売させて頂いております。

ここまでやっておけば、まずは修復歴の見落としはないと思いますし、ポルシェの販売店でここまでチェックしているのは多分全国でもウチくらいなものだと思いますが、それでもポルシェの中古車の場合はここまでやっても心配というのが正直なところです。

我々にようなポルシェに毎日触れている人間でさえも、修復歴を100%確実に見分けるのはとても難しい事なので、ましてや一般の方が販売店で現車確認しただけで見分ける事が出来るかと言うと、絶対無理であると断言出来ます。

ですので、ポルシェの中古車は信頼出来る販売店(出来れば専門店)で購入する事がとても重要だと思います。

最近特に「買った後に修復歴がある事がわかった」とか「買ってすぐにエンジンから異音が出ている事に気が付いて、別のところで診てもらったら致命的なトラブルを抱えていることがわかった」とかいう事でご相談のメールやお電話を頂くケースが本当に多くなってますが、反発を恐れずに敢えて言わせて頂くと、そういう悩みを抱えてらっしゃる方の大多数は個人売買やポルシェの事をよく知らない販売店さん、基本的に売りっぱなしの車屋さんやブローカーさん等から車を購入されていらっしゃるようです。
考えてみれば、そもそもちゃんと車を購入した後の面倒をしっかり見てもらえるところから買っていれば、何かトラブルが発生したときには買ったところに相談すればいいわけですから、見ず知らずのウチのようなところにわざわざ相談する必要もありませんもんね。(^^;

かなり話題が脱線してしまいましたが(苦笑)、Hさんの997もKさんのケイマンSもご安心下さい。(^^)

引き続き納車整備を進めて行きますねー!

-'09 997 Carrera PDK
-, , , , , , ,