未分類

ノレてる日、ノレてない日

イメージ 1

題名見て何の事だろう?って思う人がほとんどではないかと思いますけど・・・

たとえば通勤とかでよく走り慣れた道をいつもの自分の車で走る場合でも、

なーんかその日だけ運転がぎこちなくなってしまう事ってありませんか?

そんな日に限って、前にノロノロと車の流れを乱す車が走っててイライラしたりとか、

急に危ない割り込みをされたりとか、通常では考えられない所から人が飛び出してきたりとか。。

なーんか、そんな、「車にノレてないな〜」って日、ありません?(ボクだけかな?)

実は今日の通勤もそんな感じでした。

実はこんな事ってサーキットでもよくあるんです。

走り慣れたサーキットなのに、いつもよりどうしてもタイムは出ないし(1〜2秒は遅い)、

なんだかぎこちない・・・・・

恥ずかしい話ですが、ひどい時にはスピードが怖くて運転しながら足がガクガク震える事すらあります。

そんな「ノレてない日」って、たま〜にあります。

その時は気が付かないんですけど、あとで原因をよくよく考えてみると、

?体調がすぐれない(前日、徹夜の自走でサーキットまで移動して一睡もしないまんまレースとか)
?車のどこかに微妙に不安を持っている(ブレーキパッドの残量が微妙とかタイヤの鮮度が微妙とか・・・)

この2点のうち、どちらかが当てはまってる時がボクの場合「ノレてない」って感じになる事が

多いです。

こーゆー「ノレてない」状態になってしまったら、

何のためにわざわざサーキットまで行ってるのか訳わかりません。。。

なので、?については、風邪をひかないように気を付けるのはもちろんですが、

最近はサーキットへの移動は可能な限り積車を使って移動するようにしてます。

更には午前中がレースの場合はなるべく前泊して、ゆっくり睡眠を取るのがベストだと思います。
(時間的にも金銭的にもなかなか出来ない事がほとんどですけど・・・)

?については、特にブレーキ関係が原因になっている場合が多いので、

特にパッドとローター、ブレーキフルードだけはケチらないで万全の状態にしておくようにしてます。
(実はブレーキには何度も泣かされました)

ここ最近でサーキットでノレてない原因はなんとなくわかってきつつあるんですが、

通勤とか一般道で何故か運転がぎこちなってしまう事については、未だに原因がサッパリわかりません。

単に寝不足?それともその日の運勢が悪いとか??(笑)

ボクはみずがめ座なんですが、そーいえばめざましテレビの「今日の占いCountDown」で

みずがめ座が12位の日にそんな事が多いような気がするんですが・・・(爆)

-未分類