ツーリング

箱根のあと、FISCOにて

箱根で一次解散し、残ったメンバーでFISCOへ。

fz840itさんとmasamao996さんが会員枠で走行されるという事でその観戦です。

これがFISCOの入場ゲート。

初めて見ましたけど、で、デカイ!!

イメージ 1

それにしても、FISCOは何もかもがデカイ!

鈴鹿もデカイと思ってたけどココはもっとデカイ!!

しかも新しくなったばっかで何もかもがキレイ!

スケールが違います。

さすが、来年からF1日本GPがココで行われるというだけの事はあります。

たまたまこの日は鈴鹿のF1日本GPの決勝の日でしたが、

鈴鹿で最後のF1が行われてる日に、来年からF1が開催される場所にいるなんて

なんだかちょっと不思議な気分です。
コースについては走った訳ではないので全くわかりませんけど、

ちょっと見た感じではかなりの高速サーキットみたいですね。

ストレートの長さなんて鈴鹿の1.5倍くらいありそうです。

このコース、面白そう♪

イメージ 2

走ってる車を見てたらウズウズしてきましたが、明日はモテギを走れるのでここはガマン。。

皆さんとの会話を楽しみましょう。

広ーいパドックで車並べて記念撮影♪

イメージ 3

イメージ 4
FISCOの凄いところはコースもデカイけど、ゲートからパドックに来るまでの道も広いし

パドックもめっちゃ広いのでそこで結構遊べたります。
で、広い事をいいことにパドックでみんなの車の交換試乗会が始まりました。(笑)

これが、ものすごい貴重な体験になりました。

だって、いまココにある車は993のRSやらカップカーやらチューニング964やら凄い車ばっか。。

こんなのを一度に乗り比べられる機会なんてそう滅多にあるもんではありません。
で、まずはcarrera_993rsさんのRSから試乗。

最近、993のcarreraには何度か乗る機会がありその完成度の高さを感じていたので、

RSだったらどんなにすげぇーんだろ?って以前から興味深々でした。

んで、乗ってみたらやっぱ想像通りでした。

乗り心地はいいし、快適に速い!

これなら自走でおねーちゃん乗せたままサーキットへ直行なんて楽勝ですね!

ボクはそんな使い方はしませんが。。(笑)

こーゆーのでコース走ったらどんなんだろ?

きっと964ではカウンター当てながら必死こいて回らないといけないコーナーなんかも

これだったらきっと鼻歌交じりで回れてしまうんでしょうネ。。

恐ろしかーーー。

これからはもう、後ろからコレが来たらあっさり道譲る事にいたします。(笑)

次に試乗させてもらったのが、SHINRYUさんの赤カップ。

ポルシェが作ったレーシングカーってボクの964とどこがどう違うんだろ?

以前から興味深々でこれも前から一度乗ってみたかったんです。
ゲージを跨いで無理な体勢をしながら運転席へ。

まずドアを閉めると「パーン!」と金属的な音。。。軽そ。。

イグニッションをひねると拍子抜けするほどあっさりエンジンがかかってしまいました。

その瞬間から鉄板剥き出しの室内はガラガラガラガラ〜って音で反響してます。。

とっても賑やか!(笑)
で、1速、2速でガツーンと加速してみる。

ギャーーーン!とかギュイーーーン!とか色んな音が混じってどっかの工場みたい。(笑)

マフラーの音色なんて室内からはほとんど確認できません。。(笑)

ここはまさに男の仕事場!

車を左右に揺さぶってみましたが、室内やエンジンルームにも貫通しているジャングルジムのおかげで

ボディもカッチリしてます。

一度でいいからこんなポルシェでサーキットを走ってみたい!!

そんな衝動に駆られてしまいましたが、それは叶わぬ夢というものです。
しっかしポルシェが作る本物のレーシングカーってこんなに凄いんですネ。。

さすがです。

この車に比べるとボクのナンチャッテ仕様なんて子供だましみたいなもんです。
次はfz840itさんのチューニング964。

ボクの964とは違い、'92の後期モノです。

正直言うとこの車、乗るまでは重そうだったのでナメてました。。(ゴメン!)

でも乗ってみると速い速い!

パワーも十分出てるし、クアンタムの足も踏ん張りが効いてていいですね!

これでエアコンもコンポもナビも快適装備満載なんだから、反則みたいな車です。(笑)
最後にmasamao996さんの赤カップ。

SHINRYUさんのカップとの違いはメタルクラッチが入ってる事。

ソォ〜っと発進しようとしたら、ボボボボボってエンストしそうになっちゃいました。(笑)

気を取り直してブォンブォンってアクセル煽りながら発進。

男っぽさはピカイチです。

でも、この重〜いクラッチは軟弱なボクにはちょっとあつかえきれないかも・・・(汗)

帰りの東名の30kmの渋滞はかなり辛かったのでは?(笑)

しゃべっては試乗し、降りてきてあーでもないこーでもないって話して、

また次の車に乗ってあーだったこーだったって感じで、いくら時間があっても足りません。

今日初めて会ったばかりのはずなのに、「俺のも乗ってみる?」「ちょっと貸して!」

って感じで、まるでオモチャの貸し合いをする子供の集まりみたいです。

みんなの目もキラキラと輝いてました。

気が付いたら周囲は既に真っ暗で、パドックにもボクら以外の車はほとんど残ってませんでした。

18時頃だったでしょうか。

東名の渋滞も30kmに及んでいるとの情報が入り、

帰りの事を考えるとそろそろ解散しなくてはなりません。

もし時間さえ許せばこのあと晩飯でも食いながら、あーでもないこーでもないを

何時間でも(何なら次の日の朝まででも)やってたかったですが・・・
でももうそろそろお開きの時間です。

別れを惜しみながら、みんなで大渋滞の東名高速へ。

渋滞に揉まれてだんだんそれぞれの車が離ればなれになり、自然解散になりました。
このあと、ボクはモテギを目指し、予約してあるホテルがある水戸まで移動しましたが、

この移動時間に6時間以上もかかってしまうとは夢にも思ってませんでした。。

常磐道の途中のPAで、アイドラーズで一緒に走る仲間に待っててもらって合流しましたが、

ホテルでチェックインして部屋に着いたのが9日の0:30。

石川から箱根までの徹夜での移動の疲れと御殿場からの渋滞の疲れが重なり

さすがにグッタリしましたが、とっても心地のいい疲れ方でした。
今日はとっても貴重な出会いが沢山あって楽しかったな♪

ベッドに入ってもまだ興奮状態でしたが、オッサンになってしまった体は正直なもので

すぐに爆睡状態に入りました。
次回はアイドラーズのネタです。

つづく・・・

-ツーリング