サーキット

アイドラーズ初参戦(〜予選)

楽しかった箱根〜FISCOツーリングもあっという間に終わり、後半戦のアイドラーズです。

昨日グッタリした状態で1:00頃から爆睡し、朝5:00起床!

5:30には水戸のホテルからツインリンクモテギに向かって出発。

6:00すぎに現地に到着し、パドックの場所取りした後6:30から受付。

事前申し込みしてないので、もしかしたら9CUPは定員オーバーかも?って少し心配しましたが、

定員ギリギリセーフ!

クラスがS1〜S3までありましたが、初めてでレギュレーションとかよくわからないので

とりあえずノーマルエンジンだから一番下のS1クラスで受付。

アイドラーズもモテギも初めてだし、エンジンもいじってないからこれでいいよね?

しかも全然グリップしない古〜いタイヤでかなり不利なんだからこれでいいでしょ?(笑)

いまだにクラスがS1でよかったのかどうなのか、まだよくわかってません。(爆)
で、受付から渡されたゼッケンは「157番」。

なーんか、病原菌のO157みたい・・・ネタ的にはかなり古いですけど。。

不吉な予感がします。。。
準備をしていると関西のRUSHCUPで顔なじみの車が近くにぞくぞくと集まってきて

これ見たら不思議とホッとしました。

イメージ 1

ここのパドックの列はRUSHCUP常連組の、しかも近県の石川ナンバーと岐阜ナンバーだけ。

関東方面の知らない車ばっかりの中、やっぱり安心するのか自然と知ってる車同士が集まりますね。

あとで昨日もお会いしたfz840itさんも応援&サポートに来てくれたので

更に気分的に楽になりました。(アリガトね〜!)
あっちの方のパドックには関東方面のナンバーがズラリ!

イメージ 2

ん〜、関西系のレースよりちょっと地味な車が多いですね。

もちろん、ド派手な空飛ぶモンスターみたいな車も中にはいますがそれは少数派。

関東はあっさり系が主流なんでしょうか。。
バタバタと準備をしていたら、すぐに7:00からのブリーフィングの時間に。

例によって旗の説明とかするんですが、驚いたのはアイドラーズのブリーフィングって

みんな結構マジメに説明を聞いてます。(やっぱこうでなきゃネ!)
それと各クラス3位までの入賞車は「エキシビジョン」というのがあって、

「どや?ワシが速かったんぢゃ!スゲェぢゃろ♪」って感じで車見せびらかしながら

コースをデモランする時間がちゃんと取ってあるらしいです。

カッコイイ♪オリンピックで金メダル獲った時の荒川静香みたい。。。スゲ〜
そんなくだらん事を考えてる間にブリーフィングは終了し、次は車検。

スタッフが一台一台出場車両のチェックをします。

ガソリンキャップやらオイル注入口のフタ、バッテリーの端子までテーピングが必要で

ブレーキランプやらウインカーも全部チェックされます。なんだか本格的〜♪
この車検が終わってからほどなくしてfz840itさんが応援と手伝いをしてくれる為に到着!

あのぉ、、もう準備も車検も終わってしまったんですけどぉ・・・(爆)
で、9:00からの予選開始!

ボクがエントリーした9CUPは930CUPとの混走での予選/決勝になります。

なので、総勢約60台?!

ちょっと混雑しすぎ!!

初めて走るコースなので、とりあえずの目標タイムはちょっと甘めに2分20秒斬り〜!

コースに出たと同時に気分が高潮しはじめました。

モテギがなんぼのもんぢゃい!

うりゃ〜〜〜っ!!

あり??

ズリズリ〜、キキー、ガガガガガ〜!

「w(☆o◎)w ゲ〜っ!やばっ、自走して帰れなくなる!」

3コーナーでいきなりコースから飛び出してしまいました。(笑)

タイヤがグリップしないの忘れてた・・・・・

「ガッシャーン!」がなくて本当によかったです。(^^;

気を取り直してコースへ復帰。

でも、やっぱり全くコースを知らないのでしっくり走れません。。。

モテギって思ってたよりテクニカル・・・

予選中に3回もコースから飛び出してしまいました。(笑)

そうこうしているうちに、あっという間に20分間の予選終了〜。

タイムは2’24.502・・・

ダメです・・・遅すぎてお話になりません。。

予選の結果は9CUP総合23位、S1クラス6位。

決勝は930CUPと混走だから37番グリッドからのスタートになります。
(そんなに後ろからスタートのシグナル見えるんやろか・・・??)

古タイヤ対策として一応ソフナーは塗ってみたけど、レースだとやっぱりごまかしは効きませんね。

新しいタイヤ買えないクセに、調子こいてレースに出てしまった自分のせいです。

それよりも何よりも、せめてコース図くらい暗記してから来いよって感じですよね。

この時点ではfz840itさんと「こんなんだとブログに何も書く事ないよね」なんて話をしてました。(笑)

決勝につづく・・・

-サーキット