今日はOさんのタルボットイエローの964が旅立って行きました。

先日から今日の天気予報が雨だったので天気が心配でしたが、よほどOさんが晴れ男なのか日頃の行いが良いのか、カラっと晴れた絶好の納車日和での納車になりました。(^^)

DSC04693

この’93年式の黄色い964C2(Tip)も、予想以上に納車整備に手間取ってしまい、結果として納車までにかなりお時間を頂戴する形になってしまいました。

でも、その分安心してお乗り頂けるような状態にはさせて頂いたつもりですので、これから沢山乗って楽しんで頂いて、しばらくポルシェに乗れなかった分を取り返して頂ければ幸いです。
DSC04689

今回は納車整備を進めながら色々気になるところが出てきてしまったので、いつもより少し広範囲になってしまいました。

特に右側ヘッドカバー付近からのオイル漏れについてはタペットカバーパッキン交換だけで治ると思ってましたが、開けてみるとロッカーアームやロッカーシャフトに交換が必要な部分が発見されたり、やればやるほど深みにハマっていく箇所がありましたが、最終的にはなんとか良い状態まで持っていく事が出来ました。

今回納車整備させて頂いた主な内容は以下の通りです。(抜粋)
・エンジンオイル交換
・エレメント交換
・エアクリーナー交換
・ワイパーブレード交換
・バッテリー交換
・フードダンパー(前後4本)交換
・タイヤ4本交換
・ベルト3本交換
・ブレーキパッド(前後)交換
・フロントローター交換
・リアローター研磨
・チェーンカバーガスケット(左右)交換
・タペットカバーパッキン交換
・ロッカーアーム(5個)交換
・ロッカーシャフト(12個)交換
・エアコンガス補充
・キーシリンダ修理
・スパークプラグ交換
・PWスイッチ(2個)交換
・時計合わせスイッチ交換
・エアジェネレーター交換
・オルタネータ、クーリングファン、ファンケース交換(中古)
・ドラレコ、ポータブルナビ、バックカメラ取付
等々。

964って完璧な状態を求め出すとキリがありませんが、それでもこの個体で目に付くところは一通り整備させて頂いたつもりですので、しばらくは安心してお乗り頂けると思います。

それと、この個体は元々フューエルラインを全交換した形跡がありましたので、そういう部分ではラッキーな部分もあって、今回行った整備と合わせて更に安心感が高いと思います。

DSC04692



それとこの車は911&PORSCHE MAGAZINEさんにも大きく取り上げて頂いたので、そういう面でも良い記念になったのではないでしょうか?(^^)
DSC04694

DSC04695

DSC04696

DSC04697

Oさんは964から964へのお乗換えなので空冷の扱いは慣れてらっしゃると思いますが、乗れば乗るほど個体ごとに違う微妙な発見があると思いますので、そういう違いも楽しんで頂きながら末長くお乗り頂ければ幸いです。

この度は数ある中からガレージJのポルシェをお選び頂き大変ありがとうございました!(^^)