最近、新規のお客様からのポルシェの購入に関するご相談がとても増えてますが、特に多いのは↓の3つです。


①ぼんやりとポルシェは欲しいけど、どのモデルが自分に合っているのかわからないから、具体的にどのモデルを選んだらいいのかよくわからない。

②維持費もなんとなく心配だけど、実際どうなのかよくわからない。

③ローンも考えてるけど、残価設定型の内容がよくわからないから自分がいくらまでのポルシェが買えるのかよくわからない(買えるかどうかもわからない)。


↑コレと同じような事を考えてる方もきっと多いのではないでしょうか?



最近、↑こういうご相談を頂いたかたが、自分にとってベストなポルシェをゲットしたという良い事例がありますので、ご紹介させて頂きます。




プロフィギュアスケーターとして有名な無良崇人さんが、実は去年の暮れごろからウチに頻繁にお越し頂いており、↑の3つのようなご相談に乗らせて頂いてたのですが、最近ようやく無良さんにピッタリなポルシェが見つかりこれから納車準備をさせて頂くところです。

無良さんはフィギュアスケート界きっての車好きで、86/BRZレースにもドライバーとして参加するほど車が大好きなのですが、少し前からなんとなくポルシェに興味が湧いてきて、毎日カーセンサーとにらめっこの日々が続いていたそうです。

そんな中、いつも練習している埼玉のスケートリンクからの帰り道、ふと思い立ってガレージJにお立ち寄り頂いたのが去年の12月の事なのですが、そこが運命の分かれ道になり、結果的に去年新車で買ったばかりのBMWを手放して、ポルシェに乗り換えて頂く事になりました。(^^)

IMG_8932

一番最初にお越し頂いた時は、どのポルシェがいつまでに欲しいとか購入意欲がハッキリしている訳でもなく、なんとなく「空冷もいいけどGT3とかも捨てがたいかな~?」くらいのボンヤリとした感覚だったのですが、よくお話を聞いてみるとポルシェに対する情熱はかなりのもので、暇さえあればネットやカーセンサーなどでポルシェの情報収集しているという事で、仕事以外の時は頭ん中がほぼポルシェでいっぱいという状態でした。(笑)

でも、自分が本当にポルシェを買えるのかどうかもわからないし、もし買えたとしてもどんなモデルに乗ったらいいのかよくわからないという状態に見受けられましたので、まずは車の好みや使い方からお話をお伺いさせて頂き、ご予算的な事や買い方等も踏まえて少しづつ話を整理させて頂きました。

そうすると、アイスショーなどの地方への遠征もほとんど自分が運転して車で向かっているという事で、今乗ってるBMWでの移動距離がかなり多い事や(なんと年間約4万キロ!)、冬場でもスタッドレスを履いて長距離移動が必要な事、運転している時間が長いので快適で安全に移動したいのはもちろんだけど、でも運転が楽しくて官能的な面も併せ持ってる車じゃないと満足出来そうもない事、音楽もイイ音で聞きたい事、仕事の移動で使うので壊れにくい車である事・・・等々、無良さんの車の使い方や車に対する好みが話せば話すほどどんなモデルが適しているのかよくわかってきたので、それであればという事でこちらから何モデルかお薦めさせて頂いた上で無良さんの好みやご予算的な事(購入方法が現金かローンか、今乗ってる車のローンの残債状況等も含む)も加味し、最終的なターゲットとなるモデルを絞っていきました。

そのモデルであれば、維持費も今乗ってるBMWと大差はありませんし、ローンについても残価設定含めて色々とシミュレーションした結果、今の車のローンの支払い金額と同じ金額でも十分ポルシェに乗り換え可能という事もわかってきました。




それからというもの、年末年始の休暇中も含めてLINEや電話でのやりとりが頻繁に続き、ボクもまるで自分の車を選ぶときのように(いや、全然それ以上に!)車探しにのめり込んで行きましたが、この度ようやく無良さんにピッタリな次期愛車が見つかりました。

既にご本人にも現車確認や試乗をして頂きましたが、超気に入って頂けたので本当によかったです。(^^)




で、一体どんな車が無良さんの次期愛車になったのか?

それについてはまた後日アップさせて頂きます。(^^)