未分類

メカ音痴のバイブル (^^;

イメージ 1

お恥ずかしい話、むかーしむかし、ポルに乗り始めた頃、メカにめっちゃ弱かったんです。

つか、、今でも決して強い訳ではないですが・・・(^^;

で、その頃、、ショップのメカの人なんかと話をしてても、ポンポン飛び出す用語の殆どが意味不明。。

足回り関係はなんとな〜くわかるんですけど、特にエンジン関係の事を言われると何がなんだか・・・

オルタネーターって何?ロッカーアームってなんぢゃそれ?クランクとかカムなら聞いた事あるなぁ・・・

そんな程度でした。

車は大好きだけど、中の仕組みがどーなってるのかじぇんじぇん訳わかりましぇ〜ん・・・状態。。

で、、当時買ってきて読んだのがこの本。

メカ音痴のボクでもなかなかわかりやすく書いてあって、一応、基本的な車の構造がどうなってて、

どーゆーカラクリで動いてるのかぐらいはちょっとわかるようになりました。(笑)

それ以来、ショップのメカの人が何を言ってるのかやっとわかるようになったって感じです。(^^;

少し構造がわかりだすと、どこをどういじったら車が速くなるかって事もわかってくるし、

チューニングがしたくていられなくなってきますよネ。

古めのポルシェに乗るときって、必要最低限のメカ知識ってやっぱ必要だと思います。

基本的にメンテが前提の車だし、たとえばショップにメンテ出した時に、

明細見ても何をどうされたのかわけわからないって事になっちゃいますもんネ。。

ま、自分でいじったりしない限り、ホントに最低限の知識で十分イケると思いますけど・・・

ここら辺が新しめのフツーの国産車にノーマルのまんまで乗る時と、

少し古めのポルシェに乗る時との違うところの一つかな〜って感じもします。

-未分類