じゅんのすけ号(964)

ブレーキの冷却対策

土曜日はTIPOに向けて、ちょっとだけ準備をしてました。

ダメダメブレーキの冷却対策です。

イメージ 1

イメージ 2
まずは、フロントバンパーに付いているダクトに合うホースを捜しにホームセンター巡りです。

結構捜しても見つからず何軒か廻りましたが、ついにこんなイイものが売ってました!(^^)

これなら材質も柔らかいので取り回しも楽そうです。

イメージ 3
ダクトにホースを2液性の強力な接着剤でくっつけます。

イメージ 4
次に、ホースの取り回しのルート的にオイルクーラーのステーがどうしても邪魔になるので

一部を切り取ってしまいました。

イメージ 5

あとは、箱根で見せてもらったmasamaoさんのカップカーでやってた方法を参考に

ホースからの風がキャリパーに当たるように引いて完成です。

イメージ 6

ベタベタのシャコタンに18インチなのでインナーとタイヤとの隙間がギリギリだったので

どうやってホースを引き回そうかずっと悩んでましたが、masamaoさんがやってたやり方をマネたら

無事タイヤと干渉する事なくうまく引けました。
コスト的にも2千円以下♪(2mのホース2本)

同じものなら1.5mのものも売ってましたので、それでも長さ的には足りると思います。

結構テキトーに自作してしまいましたが、果たして効果のほどは???

-じゅんのすけ号(964)