未分類

ハマーのCTIS

ハマーH1に付いてるCTISって装置の事、ご存知でしょうか?

”Central Tire Inflation System”の略で、路面に合わせてタイヤ圧を調節します。

雪道、砂地、泥地などに陥った場合、タイヤの空気を減らすことでタイヤ幅が広がり、グリップが向上します。

↓これが、タイヤのセレクタレバー
イメージ 1

↓タイヤの空気圧計もちゃんと付いてて、これを見ながらエアーを入れたり抜いたり調整します。
イメージ 2

↓ホイールに付いてる△の形状のものがCTISの装置です。
ココからタイヤのエアーを抜いたり入れたりします。
イメージ 3
ハマーH1ってスゲ〜っ!

って、もっともらしく書いてますけど、実はボク自身こんな装置の事は今回はじめて知りました。(^^;

このハマーは友人の車だから、まだあまり詳しくわかってる訳ではありません。。

新発見の度に、いちいち驚いてしまいます。。。

-未分類