'03 996GT3クラブスポーツ

プロモデットの排気系

これがウチに来たGT3に装着されているプロモデット製のステンのEXマニとマフラーです。
イメージ 1

パイプ径、長さとも計算され尽くされた手曲げ製で、まるで芸術品のように

見ているだけでウットリしてしまうような造りをしてます。

ちなみに↓こっちが先日までウチにあったフルノーマルのGT3の排気系。
イメージ 2

ノーマルと比べると、やはりプロモデットのものは見るからに排気効率が全然違ってそうです。
実際、ノーマルのGT3より確実にアクセルのツキが良くなっており、

高回転域のパンチが全く違います!

ウチの964のタコ足もそうですが、左右の各バンクからの排気を真ん中で集合させる構造で、

この造り方だと左右の低周波の排気音が打ち消しあって、高周波の排気音だけが残るので、

水平対抗らしからぬ甲高い音がします。

音質はレーシングカーそのもので、めっちゃ最高〜!

マジでシビレます!!

構造が構造だけに音量もかなり大きめですが、ワンタッチで取り付けられるサイレンサーが

付属しているので、これを付ければかなり音量は抑えられます。
イメージ 3

イメージ 4
このサイレンサー造りはかなり考えられていて、バネをピーンと伸ばして

フックに引っ掛けるだけなので、簡単に脱着出来てとても便利です。
イメージ 5

ちなみにこのEXマニとマフラーはパーツ代だけでも68万円!

なんと、サイレンサーだけでも4万円近くします。

ちなみにこれを付けた後、シャシダイで実測392馬力出てます(ノーマルは381馬力)。

モチ、軽量化の効果も計り知れません。
このエキゾーストが付いているだけでも、相当の価値があります。

-'03 996GT3クラブスポーツ