日々のガレージJ

やっぱ軽いのはイイです!

昨日は今ウチでお預かりしている996カップのオーナーさんが、

奥様とドライブに出かけたついでに寄って下さいました。

で、乗って来られたのが↓コレ。
イメージ 1

イメージ 2
ロータスエリーゼです。

しかもフェイズ?の丸目のローバーエンジンです。

車重はナント700kg!

まるで公道を走るフォーミュラカーです。
オーナーさんのご好意により、せっかくだからという事で、少しだけ運転させて頂きました。

せっかく機会を頂いたのに、この日の環七は何故かパンダさんが多く、思うように踏めませんでした。。
イメージ 3
それでも、少し裏道に入ると道も空いてたので、ちょっとだけ踏ませて頂きました。

ローバーエンジンなだけに、パワー特性は至って素直ですが、車重がハンパなく軽いので

エンジンがフツーでも十分すぎるほどオモロイです。(^^)

特にびっくらこいたのがコーナリング。

かなりのオーバースピードでコーナーに侵入すると、当然オシリが流れ出すのですが、

その流れ方がめっちゃ素直なので、慌てずにカウンターを当てられます。

で、カウンター当てた後が面白い!

ハンドルの切れ角がパーシャルのまんま、アクセルコントロールだけでコーナリングコントロールが出来てしまいます。

しかもサーキットではなく、フツーの道で。(笑)

以前、遊びでフォーミュラカーを運転させて頂いた時の感覚と非常に似ていて、

ハンドルを切って曲がるのではなく、重心移動とアクセルコントロールだけで曲がっていく感じです。

こんなのオモロすぎて反則です!(^^)

それと、どーでもいい事かも知れませんけど、風の巻き込みがほとんどないので、

真冬にオープンにして走っても全く寒さを感じる事なく、むしろコーナリングを楽しみながらイイ汗をかける感じです。

これぞ本当のスポーツカーですね!

最近はでっかくて、ハイパワーで、車がなんでもかんでも勝手にやってくれるスポーツカーばっかりですが、

確かにそーゆー車は速いのかも知れませんけど、車の良さって決して速さだけではありませんよね。

今回このエリーゼに乗らせて頂いて、車の楽しさとは何かって事を、あらためて感じさせて頂きました。

やっぱ車は軽いのが一番っす!

-日々のガレージJ