おととい、兵庫まで現車確認に行った銀ポル君ですが、今回ボクの所で扱う事になりました。

実はこの車、ボクの古くからの友人の一楽さんのチューニングポルシェなんですが、

これをベースに’74RSRルックに仕上げてからお客様に納車します。
イメージ 1

実はこの話、何ヶ月も前からずっと水面下で動いてた話で、何度も紆余曲折の末、

やっとここまで辿り着く事が出来ました。


このお客様は、以前青ポル君を販売していた時に引き合いを頂いていましたが、

この時はタッチの差で、別のお客様の所に青ポル君が嫁いで行く事になってしまい、

その時からずっと、代替になるレーシーなポルシェの捜索依頼を受けていました。

これまでの間、何台か候補となる車両はありましたが、

お客様の条件にピッタリと合うポルシェがなかなか見つかりませんでした。


そのお客様の条件とは

?’73RSRルックか’74RSRルック

?「RSR」なので、もちワイドボディ(絶対譲れない条件)

?たまの休みの日の運転で気分転換出来る様な、軽くて乗ってて楽しい車

?すぐに壊れたりせず、しばらく安心して乗れる車

?できれば内装ドンガラで、もちフルバケ2脚

?予算はコミコミ○○○万円

etc...


確かに、青ポル君はそーゆー車でしたよねぇ。。。


実は今回、探す上で一番苦労した点が「ワイドボディ」でした。

カレラボディであれば、面白い車は何台か見つけられたんですが、

「ワイドボディ」となると極端に候補になる車両の幅が狭くなってしまいますし、

見つけられたのは、予算よりはるかかなた上の値段が付いた車ばかりです。


一時は930のベース車両を買ってきて、それをサンバーストにでも持ち込んで

一から’73RSRを造ろうかという構想も浮上しました。
(実はこの前記事にしたベース用の赤い930は、一から’73RSRを造る事になった時のために探しておいた車両です。ボクは必要なくなったので、どなたか買いまへんか?)



でも、今回やっと条件に当てはまるポルシェが見つかりました!



外装はご希望通りターボボディでワイドです。

内装もドンガラでめっちゃレーシー☆
イメージ 2

フルバケ2脚に、リアはゲージが組まれてます。

ボディはドアまでFRPで、かなり軽量化されてますよん♪



ブレーキもデッカイのが入ってます。
イメージ 3





ただ、現状のままだと、ちと形が・・・RSRとは雰囲気違ってます。。

なので納車前に、かなり大掛かりなモディファイが必要です。


ん? フロントバンパーとリアのハネぐらいだろって?

いやいや、ちゃいまんねん。。。(-_-;)

結構大掛かりでっせ・・・



だって今、前がフラットノーズになっちゃってますから!(爆)
イメージ 4

実はつい先日、現オーナーの友人がかなりのお金を注ぎ込んでフラットノーズにしちゃいました。(^^;



なので、フロントフェンダーをターボフェンダーに戻してカエル顔に復元しながら

サンバーストに’74RSRバンパーを制作してもらい、

更にはガラス全部外して一部の塗装をキレイにやり直しつつ、ガラスのモールも新品に交換して

パリッとした’74RSRルックに仕上げてからお客様にお納めします。

車検も構造変更してから2年付いてますよん♪


そうすれば、?〜?の条件を満たせる事はもちろんの事、更にその上をいく車になります。

で、、「更にその上をいく」今回の目玉とは・・・


エンジンがチューニングbyレスモアートなんです。

しかもエンジン・クラッチOH後、走行約2000km!

おととい神戸に行って試乗しましたけど、とんでもなく楽しいエンジンでした。



このエンジンの詳細については、また後日!