'90 964C4改C2 3.8 イエロー

黄色い964改3.8がやってきました&嫁ぎ先が決まりました

先日、イエローにオールペンされたドンガラの964カレラ4改カレラ2の3.8Lがやってきたのですが、当社のお客様のSさんにご覧頂いたところ気に入って頂けましたのでご購入頂く事になりました。

 

Sさんには以前981ケイマンGTS(6MT)をご購入頂いてるのですが、元々964カップに乗られていた事もあって、走りに寄せた空冷を追加で探したいとのご相談をお受けしており、これまでにも何台かご覧頂いてはいたものの、なかなかSさんのお眼鏡にかなう車両がなかったのですが、この黄色い964に乗ってみて頂いたところとても気に入って頂けたので、ようやくSさん好みのポルシェを見つけられてホッとしてます。(^^;

 

この964は元々カレラ4なのですが、カレラ2のG50ミッションに載せ換えてカレラ2化されており、ボディを軽量化しながらエンジンが3.8L化されてフルコン化されているという、好き者にはたまらない仕様になっています。

 

カレラ4をカレラ2化する意味合いとしては、カレラ4のほうがカレラ2に比べてボディ剛性が高い為、前期型の964カップはベースがカレラ4だったりするのはご存知の方も多いと思いますが、ボディ以外にもブレーキシステムがカレラ4のほうがサーボが付いていたりリアが4ポッドだったりするので、その昔はカレラ4をカレラ2化してサーキット仕様の964を作るという手法もよく見られました。

 

ただ最近は、カレラ2のG50ミッション単体を手に入れる事がとても難しくなってしまっているので、カレラ4をベースにカレラ2を作るというのはなかなか現実的には難しくなってしまっているので、そういう意味ではこういう個体は今となってはとても貴重だと思います。

 

あと、どうでもいいと思われるかも知れませんが、ボクは意外と重要だと思っているのが軽量化されていてもエアコンがちゃんと残されているというのがこの車の美点の一つで、その点もSさんが非常に気に入っていらっしゃった箇所の一つです。(^^)

 

 

 

 

 

車高がベタベタだったり、GTウィングだったり、フルバケにドンガラの内装だったりとパッと見はかなりハードに見えますが、実際に乗ってみると足もしなやかでエンジン特性もかなり素直だし、しかもエアコンもギンギンに効いてますので、意外と普通にお買い物にも行けてしまうような乗りやすさなのですが、こんな感じのがお好きな方も世の中には結構いらっしゃるのではないかと思います。

 

実はボクのその一人ですが、Sさんも同じ感性をお持ちの方なので、うまい具合にこういう車が見つかって本当によかったです。(^^)

 

納車を楽しみにしててくださいね!

 

この度は大変ありがとうございました!

-'90 964C4改C2 3.8 イエロー
-, , , , , , , , , , ,