未分類

便利です♪機械式のフードストラット

久し振りにポルシェのお便利パーツの紹介です。

 

これはかなり前から使ってて、「いつかは紹介しなくては!」と思いながら歳のせいで忘れてたパーツなのですが(笑)、それは何かというと前後フード用の機械式のフードストラットです。

 

ポルシェにお乗りの方ならよくご存じかと思いますが、前後のフードに付いているフードダンパーが時間の経過とともにヘタってくるのですが、しょっちゅうヘタってしまうので交換するのもなんだかかったるいし、微妙な値段なのでお金ももったいない気もするし・・・という事で、交換せずにビニール傘や100均のつっぱり棒で代用している方も多いと思います。(笑)

 

あと、フードをFRP製のものに交換してたりしてると純正フードダンパーの突っ張る力が強すぎて、フードダンパーにFRPフードが押されて斜めになってしまって閉めた時にチリが合わないという事もよくあります。

 

ですので、ウチでは特にナロールックを製作する時などFRP製のフードを使用する時は、⇊このRENNLINEの機械式のフードストラットを使ってます。

 

 

↑の画像は袋に入った状態と裸の状態の2本写ってますが、実際に使用するのは前後それぞれ1本だけです。

 

これを使うと機械的に1番上までフードを開けるとそこで一旦引っ掛かり、もう1度上に上げると引っ掛かりが取れてフードが締まります。

 

ボクの日本語の説明だとわかりずらいと思いますので、実際に使うイメージは⇊の動画をご覧下さい。

 

 

このフードストラットだとダンパー式にはなっていないので、ダンパーがヘタる事も無く半永久的に使えます。

 

リアフード用はナロー、930、964、993、996、997まで幅広いモデルに対応しているのですが、フロントフード用は残念ながらナローと930用のみ用意されています。

 

ウチのお客様でもありポルシェ&ハーレー仲間でもあるリバーブさんからネットでどなたでも購入出来ますので、是非使ってみてください。

-未分類