先日の箱根はこの車で行ってました。
この車が出た当時、ボクはまだ学生で、ちょうどこれから社会人になろうとしており、
給料貰えるようになったらこのZ32かR32が欲しいな〜って憧れてました。
それから間もなく社会人になり、結局R32の方を選択してしまいましたが、
Z32の、当時は日本車離れしてた伸びやかで地を這うようなスタイリングを見るたびに
やっぱあの時Z32にしとけばよかったかな〜って、よく思いました。
Z32が発売されてから20年弱経ちますが、それにしてもこのスタイリングは今でもカッコイイ!
やっぱこの頃の車は良かった!
個人的には歴代国産車の名車の中の1台だと思ってます。
だって、今時の国産車のどれを見たってここまでカッコイイと思わせる車は存在しませんから・・・
で、乗ってみた感想。。
乗ったのは3Lツインターボの5MTの2シーターにTバー仕様。
Z32のラインナップの中で一番魅力的な仕様です。
この車は元々ATだったのを5MTに換装し、ROMチューンにマフラーに軽量フライホイールといったファインチューン。
トランクには重量級のアンプやウーハーを搭載していて
夜になるとネオン管で地面が青く照らされる変態車です。。(爆)
箱根ターンパイクの上りで964のカップカーやRSと一緒に軽く流しましたが、
オーディオ類やボード補強の影響で重量差が300〜400kgあるせいか最初はさすがに置いていかれます。
ただ一旦スピードに乗るとターボパワーにものを言わせグイグイポルシェに喰らいつきます。
体感的には多分300ps以上は出てるんでしょうか。
このへんはやっぱターボは凄いです。
でもコーナーに差し掛かるとブレーキが弱い!!
いくら車重が重いとはいえ、こりゃ危なすぎ。。(−−;
ま、この頃の国産車のブレーキなんてこんなもんなんでしょうけど・・・ポルシェと比較する方が酷ですね。
コーナリングの踏ん張り感ももうちょっと欲しいところ。。
早い話が直線番長。。
でも、街乗り前提の車なので乗り心地も含めた全体的なバランスとしてはかなりイイ感じだと思います。
エアコン冷えてて涼しいし、音楽聞けるし、ナビも付いてし、Tバー空けたら気分はオープンカー!
超気持ちよく快適に乗れて、高速道路ならめちゃめちゃ速く走れますからね。
この車を思いっきり軽量化してブレーキを強化して足をチョチョイと煮詰めると
かなりイイ感じの変態車が出来上がるんだと思います。
中古車相場もかなりこなれてきているので、一台欲しくなってしまいました。。(笑)