サーキット

ジムカーナしてました?

昨日は地元のスキー場の駐車場で、うっちー親分のお店主催のジムカーナ大会に行ってました。

ポルシェ中心でしたが色んな車が来てましたよ。

イメージ 1

イメージ 2

中でも一番の注目株がコレ!

イメージ 3

ザウルスベースのフォーミュラカーです!

シャーシはザウルスベースですが、カウルはFRPのワンオフもので更に軽量化!

エンジンはシルビアのCA18をボアアップし、4連スロットルが奢られてます。すげ〜!!

イメージ 4

運転席はこんなんになってます。

なんだか戦闘機のコックピットみたいですね。。

イメージ 5

後ろからみるとこんな感じです。

ん〜、大迫力!

イメージ 6
今回オーナーさんのご好意で、ナ、ナ、ナント、

ジムカーナコースをコレで運転させてもらっちゃいました!
↓コースイン直前のコックピットからの眺めです。

イメージ 7

フォーミュラ運転するのはもちろん初めてでかなり緊張しました。

ハンドルの切れ角はめっちゃ小さいし、ギアも少しだけシフトレバーを動かすと

スコンスコンと入るのですが、あまりにもクイックシフトすぎて

今どのギアに入ってるのかよくわかりましぇん。。

まあ、一周すればかなり慣れましたが。
運転してみた印象は、こんな楽しい車は今まで乗った事がありません!

コーナーは、ブレーキとアクセルワークで曲がってく感覚で、ハンドルなんてあまり使いません。

ポルシェだとケツが流れるとケッコー慌てるのですが、

フォーミュラは流れても安定してるから、アクセルの加減で何とでもなります。

フォーミュラカーってこんな反則みたいに楽しい車だったんですね!

こんな感覚は初めてだったので、かなり衝撃的でした。

ポルシェより楽しい車が世の中に存在するという事がわかりました。

ん〜、一度でいいからサーキットでも走ってみたい!
他にも色々な車を借りて乗ってみましたので、そのインプレはまた後日!

こんな風に自分の車以外の車で、思いっきり振り回せる機会もなかなかないので、

本当に楽しいジムカーナ大会でした。

-サーキット