未分類

カレラ4に乗りました

先日、帰省したとき、うっちー親分のお店に遊びに行ったらこんなのがありました。

イメージ 1

イメージ 2

’90のカレラ4です。

走行はまだ6万キロしか走ってないので、内装もパリッとした感じです。

イメージ 3

何度もこのブログで書きましたかど、964で6万キロなんてまだまだ走ってるうちに入りません。

ウチのは15万キロくらい走ってますけど、まだまだレースでバリバリ走ってますから〜♪
で、ちょっと試乗させてもらいました。

イメージ 4

カレラ4は久しぶりに運転しましたけど、4駆はやっぱ乗りやすいですね。

コーナーでケツが流れてしまっても、アクセルをグイッと踏めば前輪に車が引っ張られりような感じで

なんとでも挙動をたてなおす事が出来ます。
直進安定性もカレラ4の方がカレラ2より全然上ですね。

4駆のカレラ4って、一般的にRRのカレラ2より人気がありませんけど、

フツーに公道を走るなら、ハッキリ言ってRRよりも速く走れます。

ポルシェにあまり乗り馴れてない人なら、ガマンしてRRの挙動におっかなびっくり乗ってるよりも

4駆の方が断然楽に速く走れてしまいます。

これは、雨の日ならなおさらの事。

雨の日にRRの空冷ポルシェで走るのは鬼のように怖いですが、

カレラ4なら終始安定してフツーに走れてしまいます。

現に、雨のレースだとカレラ2や930ではカレラ4には勝てませんから。(^^;
空冷ポルシェの中古車相場では、カレラ4の方が相場が安めですけど、

もしかすると、こっちの方が狙い目かもですね。

少なくともボク個人的には、よく雑誌で書かれてるようなカレラ4のネガティブな部分

(100kg重量が重いとか、コーナーでアンダーが強いだとか)は、

一般道で乗ってる限りは全く感じませんでした。

むしろ4輪で地面をしっかりとらえているようなカレラ4の安定性には

カレラ2よりも魅力を感じてしまいました。

それにカレラ4なら必ず5MTっていうのもいいですよね。(^^)

敢えてカレラ2ではなくカレラ4って選択、十分アリアリだと思います。

ん〜、コレ、町乗り用にもう一台欲しいかも。。

-未分類