'95 993ターボ ポーラシルバー

ターボホイール

イメージ 1

イメージ 2

これが993ターボに元々履いている純正の18インチのホイールです。

ご存知の方も多いと思いますが、993のターボホイールは中が中空構造になっています。

993ですとターボと同じワイドボディのカレラSや4Sなんかも同じデザインのホイールを履いてますけど、

見た目は同じでもカレラ系は中空構造にはなっていないので、重量は全然違います。
今回、このターボの中空ホイールを初めて持ってみましたが、これがメッチャ軽っ!

手で持ってみた感覚的には、TE37とほとんど変わりません。

このホイールは昔から軽いとは聞いてましたけど、実際に手で持ってみて、この軽さには正直、驚きました。

ポルシェがいかにこの993ターボを本気で作ったか、こんな所にもその本気度が窺い知る事が出来ます。

さすが新車当時1680万もした車両の純正ホイールだけの事はありますね。(^^)

ポルシェ純正でこの軽さゆえに、特に993乗りには人気のあるホイールですが、

いかんせん、993ターボの台数自体が少ないので、必然的にこのホイールの中古の出物もなかなか出てきません。

ちなみに、新品で買うとフロント用が1本¥167,000、リア用が1本¥180,000もする

めちゃめちゃ高価なホイールです(ホイールだけで1セット70万!)。
そういえば、ポルシェの純正ホイールって、930時代の純正アロイの9Jや11Jなんかは今でも人気が高くて

なかなか手に入りませんし、見つかったとしても中古なのにビックリするような高額で取引されてたりもしますけど、

このターボ用の中空ホイールも、今後、ますます価値が上がっていってもおかしくはないと思います。

お手数ですけど、今日も↓のポチにご協力をお願いします。m(_ _)m

イメージ 3

-'95 993ターボ ポーラシルバー