未分類

くたびれたE36に乗ってみて最近思うこと

イメージ 1
いつも、また壊れただの、汚いのが気に入らないだの文句を言いながら足に使ってるE36ですが、

なんだかんだ言いながらも普段の足としてはめちゃめちゃ重宝してます。

考えてみれば14万キロオーバーで14年落ちのれっきとした低年式輸入車。

買取相場としては既に値段は付かないし、ボクもタダ同然で引き取らせて頂いた車なので、

こーゆー車に文句など言えません。

でも、距離の割りにオートマやエンジンはめちゃめちゃ調子がいいしオイル漏れも無いし、

乗り味はちゃんと「BMW」してるので、そのへんの国産の中古車あたりを足に使ってるよりも、

全然よさげだと思います。
イメージ 2
ボディは丁度イイ大きさで取りまわしが楽だし、大人がちゃんと4人乗れるし、

荷物だってリアシートを倒せば結構な大物も平気で積んでしまえます。

出かけた時に駐車場に車を停める時なども、これがキレイなバリモンだったら色々と気を遣います。

ドアパンチを避けるために、駐車場の端っこのほうの出来るだけガラーンとした所を探して

そこまでわざわざ停めに行ったり、いかにもおばちゃんや子供が乗ってそうな車の横は避けたりと、

車にキズを付けられないように色々考えてしまいますが、

この車だったらそんな余計な心配は不要です。(笑)

普段履きのスニーカー感覚というか、等身大で付き合えてイイ感じです。

これが左ハンドルの5MTならなお良かったんでしょうけど、

右ハンドルATでも、これはこれで足として使う分にはかえって都合がいいかもです。
もちろんイイ面だけではなく、これまでもカムシャフトセンサー不良で交差点で

立ち往生してみたり、エアコンユニットの電源が入ったり切れたりしてみたり、

天井やドアの内張りが剥がれてきてたり、E36お約束の不具合は頻発してるけど、

どれも致命的と言えるような話でもないし、古いBMWだと割り切って乗ってれば

全然大した問題ではありません。
今まで乗ったE36は、かなり程度の良いM3やアルピナB3/3.0だったので、

これらは趣味車兼足車としてキズを付けないように気を遣いながら乗ってましたが、

この少しヤレた318isは、これまで乗ってきたM3やアルピナとは別の意味で、

足車専用として考えればとてもいい車だと思います。

だって、E36の318isなんて、ヤフオク見たって店頭見たってぼろい軽四も買えないような、

それこそ「タイヤの値段?」みたいな値段で売ってますけど、

こんな値段でこれほど実用的で質の高い車なんてなかなか無いと思います。

しかも一応「BMW」だから、飲み屋でおねえちゃんに「車は何乗ってるの?」って聞かれれば

「BMWだよん」って言えちゃう所も大きなメリットです。(爆)

もちろん店頭で売られてる激安なE36の中には、とてもまともな状態とは言えないような、

カスみたいな車も沢山潜んでるんでしょうけど、運悪くカスを掴まされたとしても、

また買い換えればいいぢゃん!って、割り切れるかも知れません。(笑)

大きな出費をしてポルシェあたりを買うんだったら、絶対にカスは掴まされたくはないけれど、

この値段でカスだったんなら運が悪かったで済まされますし(?)、

最初っから割り切って買うんならあまり腹も立ちませんしね。(^^)

いままでは、ボクが車を選ぶ時の判断基準は、あくまでも「コンディション重視」で、

こんな事は考えた事もありませんでしたけど、

こーゆー「使い捨て」みたいでラフな輸入車の買い方や楽しみ方も、

これはこれでアリなんじゃないかな〜って気がしてきました。
少し話が脱線してしまいましたが・・・兎にも角にも、最近この318isが結構気に入っていて、

だんだん愛着が沸いている今日この頃です。

決してコンディションは良くないので、いつもみたいにどなたかにお譲りする事は一切考えてないので、

この車が寿命を全うするまで、歴代最後のオーナーとしてちょっくら付き合ってみようかな〜って思ってます。

-未分類