'93 968クラブスポーツ

水冷FRポルシェの「RS」です

マリタイムブルーの968CS君、さすがポルシェのCS(クラブスポーツ)を名乗るモデルというだけあって、

走る為の装備がいくつも惜しみ無く投入されています。
イメージ 1

まず目を引くのがシェルがボディ同色に塗装されたレカロのフルバケシートと

CS専用のエアバックレスの3本スポークステアリング、

それからリアシートレスされて2シーター化された室内。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
軽量化されていてなんだか雰囲気が’92RSや964スピードスターや993RS並みにレーシーで、

これを見てるだけで気分が高潮してきます。

ポルシェの「CS」らしく、軽量化は細かい部分にまで及んでいて、

たとえばリアハッチのオープナーも、通常のモデルは運転席足元にスイッチがある電動式のものが付いてるんですが、

CSはリアの隅っこに、ちょこんとワイヤー式の簡素なレバーが付いています。
イメージ 5
実はこんな場所にレバーがあるなんて知らなかったので、リアハッチを開けるのに苦労しました。(^^;
外装に目を向けると、これまたボディと同色の17インチカップホイールが目に付きます。
イメージ 6
一見、964RSと同じものに見えますが、オーナー氏によればフロントのサイズが7.5JとRSと同じものの、

オフセットが65(964RSは55、ちなみにカレラ2は7Jの55)なので968CS専用との事。

てっきり964と共通かと思えば、こーゆー所はポルシェも凝ってますね。(^^)
足回りについてはこの個体はスポーツパッケージなので、M030の車高調と928S4のビックキャリパーと

ドリルドローターが付いています。
イメージ 7
これはボクも勉強不足で今回初めて知った事なんですが、

CSと言えどもM030のスポーツパッケージはオプション扱いで、

M030になっていないCSの方がむしろ多いとの事。

やっぱせっかく968CSに乗るならM030でしょ!とか思いますけど、

なかなか付いてる個体を選ぶのも難しいらしいです。
あと、コレはCSの装備という訳ではなく、あくまで社外品ですが、

968や944では定番の、KAZTECさんの可変式リアスポイラーが付いてます。
イメージ 8
これはボクも944S2CSに乗ってた時に付けてました。(^^)
こんな感じの968CSですが、施されている内容を考えると、まさにRS級だと思います。

ただでさえ走りのバランスがイイ968にRSの装備なんだから、

楽しくない訳はありませんよね!

近いうちにその走りについて、またご報告したいと思います。(^^)

-'93 968クラブスポーツ