'94 993 Carrera改 3.8

【動画】Kさんの993改3.8の可変バルブ付き集合マフラーのサウンド

ただいま納車準備のため板金工場さんでお化粧直し中のKさんの993改3.8ですが、先日ワンオフで製作させて頂いた可変バルブ付き集合マフラーの音を聞きたいというお問合せを何件か頂きましたので、テスト走行の時に撮った動画をアップさせて頂きます。

993はノーマルのヒートエクスチェンジャー(マニホールド)が964迄の空冷とは違って左右に排気が分かれる取り回しになっているので、コスパと音を重視されるお客様にはノーマルのエキマニをそのまま活用しながらその先を等長にして集合マフラーを製作させて頂く事が多いのですが、今回のKさんの個体は元々ヒートエクスチェンジャー付きのタコ足が付いてましたのでそれを活用しながら製作しました。

また、通常は出口は右側1本出しで製作しますが、今回はKさんのお好みで左右2本出しにして、更に細めで長めのテールパイプにする事でクラシックな雰囲気が漂うルックスになりました。

 ファイル 2017-03-14 13 54 35

ファイル 2017-03-14 13 54 18

見た目は左右2本出しですが、内部的には爆音と静音の2系統の独立したルートを持つ取り回しになっており、可変バルブで2系統のルートを切り換えて1本ずつ排気させてます。
爆音モードの時は左側1本から排気し、静音モードの時は右側1本から排気します。

で、テスト走行時の動画です。

諸事情により画像がだんだんモザイクがかかってきます。(笑)

この日は雨の日だったのと首都高でしたので法定速度を守っている関係上、全開走行はしておりませんが、なんとなーく音の雰囲気は感じて頂けると思います。(^^)

テールパイプを細めに作ってるので、いつもより少し金属的で甲高い音になりました。

可変バルブで静かなモードに切り換えた時の音は撮ってませんが、大きめのタイコを経由させて音量をノーマル+α程度まで抑えてあるので、ご自宅での車の出し入れも近所迷惑にはならないと思います。(^^)

-'94 993 Carrera改 3.8
-, , , , , ,