サーキット

TIPOオーバーヒートミーティング?(予選編)

で、TIPOの当日。
朝起きてみると、ナント雨は上がってました。

まだ路面は濡れてましたが、これなら朝7:45〜の予選の時はウェットでも、

午後の決勝までにはドライになりそうです。

あ、そういえばスリック持って来なかった・・・(爆)
5:30に宿を出発し、6:00に現地入り、そのまま受付。

ボクらのポルシェのピットはこんな感じです。

イメージ 1

イメージ 2
路面はまだ半渇きでしたが、ウェットタイヤの車はほぼみんな、予選までにドライ用のタイヤに履き替えてました。

で、ボクは・・・

スリックは置いてきたけど、ドライのSタイヤは持ってきてたのでそれに換えてもよかったんですが、

朝っぱらからタイヤ交換するがめんどくちゃいから、ウェット用のタイヤのまんま予選を走りました。(笑)

でも、このめんどくさがりが予選では吉と出ました!

路面はパッと見、乾いてるようでもコースに出てみるとかなり水溜りも残ってて滑ります。

岡国は結構水はけが悪いんです。
今回、ポルシェスーパートロフィーにエントリーしてるのは↓こんな車をはじめ、

かなりの強豪揃いで、ボクのエンジンドノーマル子供騙し仕様のポルシェでは歯が全くたちましぇん。。。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

それでも予選を終わってみると、28台中9位。。

9位って、聞くと全然大した事なさそうに思えますけど、ボクん中では今回の面子で9位なら大健闘です。

みんなドライ用のSタイヤかスリックに履き替えてしまってたので、滑りながらズリズリ走ってましたが

ボクはウェット用のSタイヤで走ったので、そこそこイケました。

それに雨は得意ですし〜♪(笑)

ウェットだとどんなにパワーがある車でもあんまりガンガン踏めないので(特にポルシェは)、

車のパワー差はリセットされるんです。。

だから、パワーがない貧乏車には、むしろウェットのレースの方が有利なんです。
あとは、決勝直前にもうひと雨降ってくれるのを祈るばかりです。。(爆)

-サーキット