未分類

ディーラーさんに持ち込んでみました

土曜日にシンリュウさんのリフトをお借りし点検したベンツ君ですが、

まだ一つどうしても気になる所があったので、日曜日はヤナセに車を持ち込んでました。

気になり出したら止まらない性分なもので・・・

A型ですから。(^^;

それと、ウチのベンツ君は並行車なんですが、並行車に対するディーラーさんの対応も興味があったので、

敢えてバリバリの正規ディーラーのヤナセさんに正面から正々堂々と(?)並行車を持ち込んでみました。(^^)
イメージ 1

イメージ 2

今回気になる箇所は、「スマートキー」です。
このベンツ君、ボクの手元に来た時からスマートキーが動作しておらず、

本来であればキーを持ってるだけで、ドアノブのドアロック解除のボタンを押せばロックが解除されるはずですが、

それが全然動作してくれません。
イメージ 3
あと、シフトノブのエンジンスタートボタンを押せばエンジンがかかるはずですが、

これも全く動作してくれません。
イメージ 4

まあ、キーレスのボタンを押せばフツーにロックは解除されますし、

キーシリンダーにキーを差し込んで回してやれば、フツーにエンジンも掛かりますので

不都合があるわけではないのですが・・・
でも、せっかくスマートキーが付いてるんなら、修理代が高くないのであればちょっと治してみたくなりました。

で、サービスの窓口で受付を済ませ、待つ事約10分。

サービス担当のお兄さんが来てくれて、一緒に動作確認。

で、、お兄さん曰く、「申し訳ありません、残念ながら治せません」だそうです。
なぜならば、この年式のE500にスマートキーが付いてるのは並行車だけらしく、

ディーラー車には付いてない装備だそうです。

なので、ヤナセでは部品も取れないし、原因の調査のしようもないそうです。。。
ふ〜ん・・・

まー、これがディーラー車だったら、そもそも最初からついてない装備なら、まっ、いっか!

別にスマートキーなんて無くても全然不都合はないですしね。(^^)

それにしてもヤナセさん、すごく丁寧で良い対応してくれましたよ〜

ウチの並行物のE500でも、ディーラー車と同じように対応してくれました。

今回わざと並行車をディーラーに持ち込んでみてわかった事なんですが、

今回のような、たまたまディーラー車には存在しない装備の場合は別として、

それ以外のディーラー車と同じ仕様の部分については、並行車でも分け隔てなく対応してくれるそうです。

前々から並行車に対するディーラーさんのサービスの対応ってどんな風なのか興味があったのですが、

今は全然OKなんですね。

このご時世、並行車だからといって高飛車にお断りされてしまうようなお話なんて

どうやら昔の話のようです。(^^)

-未分類