日々のガレージJ

即、戦闘可デス!(^^)

つい先日やってきたばかりのラズベリーレッドの964ですが、このまんますぐにサーキットで戦える仕様になっています。

まずはボディですが、徹底的に軽量化されたRWBのワイドボディになっています。

DSC00606

DSC00608

具体的にどこが軽量化されてるかというと、まずは内装。

カーペットやリアシートやエアコン等の快適装備は全て撤去され、重い純正シートも軽いフルバケに換装されており、その代わりにロールゲージが張り巡らされています。

まさに男の仕事場ですね!

DSC00610

DSC00596

ドアもFRP製に換装され、RSドアパネルすらも張ってないという徹底振りです。

もちろんPWのレギュレータも撤去され、ガラスのウィンドウはハメ殺しで引き戸のアクリル製に交換されています。

ドアを開け閉めする時、あまりのドアの軽さに普通の人はビックリすると思います。

DSC00599

DSC00600
 

天井もカーボンルーフに交換されていますが、車の一番上部が軽くなってるのでこれは効きます!

DSC00598

 

ガラス類はドアだけではなく、リアクオータガラスやリアガラスまで全てアクリル化されていますが、クオータガラスにはダクトが設けられていて、エンジンルームとミッション付近に外部の空気を取り入れて、冷却するようになっています。
DSC00601
 

もちろん前後フードも軽量なFRP製です。
DSC00604

DSC00603

トランク内には964のサーキット走行には必須といえる、燃料のコレクタータンクも当然装備されています。

964のノーマルタンクだと、燃料が半分以下くらいになってくると、コーナーで燃料が重力で偏ってしまってガス欠症状が出てしまいますが、これがあると燃料がギリギリの状態でもガス欠症状が出ず、少ない燃料でも走る事が出来るのでサーキットでは結果的に大きな燃料の軽量化になります。

DSC00612

 

あとは走るための必需品として、アラゴスタの車高調やRSサイズのキャリパーなども付けられていて、タイヤも今年の5月に新品で履いたばかりのダンロップのSタイヤが装着されています。
DSC00616

DSC00613
 

エンジンや吸排気についてはまた次回にご紹介しますが、ここまで挙げた装備だけでももし自分でやるとなると改造費だけでもこの9641台分くらいは全然かかってしまうと思います。

特に最近はご存知の通り964のベース車両が高いですから、いくら964でサーキットを走るのが楽しいと言っても、これから自分でサーキット仕様の964を作るとなると、とてもじゃないけど現実的ではないような気がします。 

964でサーキットをガンガン走りたい方にとってみれば、これ以上の車はないと思います!(^^) 

車検も今年の5月に取ったばかりですから、めちゃめちゃお得ですよー

気になる方は今すぐお電話でお問合せ下さい(080-3217-0911 ホンダ迄!)

-日々のガレージJ
-, , , , , ,