未分類

プリウス10ヶ所の改善要望

今まで散々持ち上げてきた仕事と通勤用のプリウス(マイナー前の一番安いやつ)ですが、
72,000km乗ってみて、色々と使いにくい点が出てきてます。
数えてみたら10コぐらいありましたので、ちょっと書きますネ。
あ、、それから「スタイルが変っ!」とか、
「静かすぎて歩行者が気付かなくてひきそうになる」とか、
そんなのは誰でもわかってる話なのでここでは省略します。(笑)
これから購入される方の参考になればと思います。
1.高速コーナーでコーナリング中にアクセルを調整するととハンドルがフラつく

→パワステの制御がアクセル開度と連動してるんでしょうか。それがなんか変!
 つか、、怖いです。

2.ブレーキランプが敏感すぎ

→ちょっとでもブレーキペダルに足で触れてしまうとパパッと点灯してしまい、
 後ろの車に恥ずかしい。

3.助手席に荷物を載せられない

→正確には、載せられるけど、勝手に車が助手席に人が乗ってると勘違いし、
 シートベルト装着してないよブザーが鳴り続けてウルサイ

4.灰皿が無い

→ヘビースモーカーの僕にとっては問題外っす。
 しょうがないから、カップホルダーにフタ付き灰皿入れてます。

5.ブレーキをギュッと踏むと、なんか奥のほうでキュッキュ言う

→これは僕の車だけの不具合かと思ったら、他の車でもそうなるようです。

6.乗り心地が安っぽい

→ショックがちゃんとストロークしてない感じ。多分ボディ剛性がヤワな為と思われます。
 マイナー後は少し改善されているようですが・・・

7.フロアマットがヤワ

→運転席側のマットが、もうデッカイ穴あいてます。。

8.純正タイヤの品質が悪い

→点検の時気付いたら、内側のワイヤーが切れてサイドウォールがモッコリしてました。
 確かGOODYEARのGT3とかっていうタイヤですが、、、
 飛ばしすぎですかね?(笑)
 フロント2本共そうなってたので、クレームで交換してもらいましたが・・・

9.内装の素材がキズが付きやすい

(画像参照)
→布で拭けばすぐに取れてしまいますが・・・。でもなんか爪の跡がつくから嫌。
イメージ 1

10.中ほどのチューナーの↓↑の調整ボタンと下の方のエアコンの↑↓の調整ボタンが左右逆で使いにくい

(画像参照)
→意味わかりますかねぇ?
 前見ながら手探りで調整しようとすると、
 いつもどっちがどっちだったかわからなくなります。。(僕だけ?)
イメージ 2

と、まあこんな感じです。
これらを改善して頂ければ、かなり出来のいい車になると思うんですが。。。

-未分類