画像は964を買って間もない頃のものです。
今とかなり雰囲気が違って、まともなポルシェって感じでしょ?(笑)
先日、黄色いSCを買う直前までいったところで、縁あって964を買ったという記事を書きました。
今日はその続きで964との馴れ初めについて書こうと思います。
今の964買ったきっかけは、実はヤフオクなんです。
ヤフオクで車買ったりするのは躊躇してしまう方もいらっしゃるかも知れませんが、
事前に現車をちゃんと確認すれば楽勝ですよ。
それに個人で出品してるものを狙えば中古車市場の相場より安く手に入るし。
ちなみに前に乗ってた944もヤフオクで売却したんですが、
こちらの方は買った値段より高く売れました。(笑)
ちょっと前置きが長くなってしまいました。。。
944から911の乗り換える決断をしてからしばらくの間、ヤフオクと格闘してました。
この時点では例の黄色いSCも視野には入れてはいましたが、
それ以外にも3.2ハイコンプのSCターボルックとか、
もっと魅力的に映る車がヤフオクに数々登場してましたので
そういうのが出品されては入札し、その度に競り負けるという事の繰り返しでした。
いいものってやっぱそれなりの値段が付いて、すぐに予算オーバーになってしまうんです。
そんな中、今の964もある日ヤフオクに。
最初から一応サーキットは走れる仕様になってたので、見た瞬間気に入ってしまい
すぐに出品者の方とコンタクト。
お互いの都合を調整し、オークション終了日の当日、出品地の名古屋まで現車確認をする事に。
出品者の方は名古屋で車屋さんの社長をされている方で、とっても感じのいい方でした。
この964は元々自分が乗る為に業者オークションで仕入れ、
サーキットを走る為に、コツコツと足回りやらマフラーやら内装やらシートやらコンピュータやら
色々お金をかけたものでした。(ザッと計算したらこの時点で100万以上かかってました)
車もある程度完成したのでこれから964でサーキットデビューしようとしていた矢先、
関東で衝撃的な930を見てしまい、どうしても強烈な930で走りたくなってしまったそうです。
(どなたの930の影響かは伏せておきますが・・・)
で、その930制作の軍資金捻出の為964を売りに出す決断をしたとの事。
お互い共通の知り合いの名前がポンポン飛び出すわ、車の趣味は合うわで初めて会った感じがせず
お互い意気投合してしまいました。
964も試乗させて頂きましたが、当時のボクの感覚ですとメチャメチャ速かったので
車の方もすぐに気に入りました。
色が白という事と、サンルーフレス、リアワイパーレス仕様というのも魅力的です。
それで自然な話の流れとして、その場で即決の申入れはしたものの、
その時点では既に何名かの入札者がいたのでオークションの性質上、即決という訳にもいかず、
「オークション終了の今晩に必ず落としてみせます♪」と出品者の方と冗談交じりで約束し、
終了時間までまだまだ時間もあったので、
名古屋市内の知り合いのショップへ移動し、そこで相談しながら終了時間まで待つ事に。。
待つ事数時間。
いよいよ終了時間が近付いてきました。
ラスト5分、用立て出来る有り金全部の額を入札!
すると間髪入れずに、他の人があっさりと高値更新・・・あ〜あ。。
この時のショックは結構大きかったです。
でも予算額とはかなりかけ離れた額で落札されてたし、それに例の黄色のSCも候補としてあるので
諦めてそっちにしようかなぁと気持ちを整理しはじめた時、携帯に1本の電話が鳴りました。
「あの〜、○○ですけど」
電話の主はあの出品者の社長さんです。
出品者:「落札した方には断っておきましたんで、入札した金額で構いませんから乗ってもらえませんか?」
ボク:「でも、結構高値で落札されてましたけどいいんですか?」
出品者:「いいんです。やっぱ乗って欲しいと思える人に乗ってもらいたいんで。」
ボク:「なら喜んで!」
出品者:「でも、一つお願いがあるんです」
ボク:「何でしょう?お金以外の事なら・・・」
出品者:「次の僕の930が仕上がってサーキットでお会いしても、1度目は僕に勝たないで欲しいんです。。」
ボク:「それはどうでしょう♪(笑)」
出品者:「負けてしまうと売った事を後悔してしまうので、1度目だけは勝たせて下さいよ〜♪(笑)」
こんな感じの内容でした。。
こんな事ってあるんですネ〜。
そんときは「この964とは赤い糸で結ばれてる♪」って恥ずかしながらマジで思いました。
そんな縁があって、今の964に乗ってる訳ですが、
自分が乗るべき車との出会いとか縁って本当にあるもんなんですね。
そんときよ〜くわかりました。
ちなみに、その社長さんとはいまだにタイミングが合わずサーキットでご一緒出来ていないので、
まだ勝敗の結果は出ていません。
長文になってしまいましたネ、すんまへん。