サーキット

セントラルのご報告(前編 移動〜予選)

9/9のセントラルのレースのご報告です。

今回は色々あったので長くなりそうなので、予選までと決勝の2部構成にしたいと思います。

それと、スリックとポリカのインプレも別で書きます。

あと、自分自身の備忘録としてセントラルを走ってみた感想も書いときます(こちらの公開はファン限定で)。

なので全部で4部構成になってしまいますが、しばらくお付き合いくださいませ。
今回のセントラルはいつも行く所より比較的近いところ(といっても片道3〜4時間ですが)だったので、

自走で向かう車も多く、みんなでツーリングしながら現地に向かいました。

久しぶりのツーリング♪たとえレースに出なかったとしてもこれだけでも楽しめたと思います。

イメージ 1

イメージ 2

で、楽しいツーリングをしながら現地に着いてみるとナント雨!

イメージ 3
あのー、降水確率10%だったんすけどぉ・・・なんで??

関西で雨降ってるの、もしかしてココだけぢゃないの???

自分の雨男パワーに呆れ返ってしまいました。。
今回は天気予報を100%信じて使い古しのSタイヤとスリックだけ持って行って

レイン用は置いてきてたんですけど、

この日の為に¥18,000も出して(爆)中古で買った↓コレはいつ使えばいいのん?て感じでした。

イメージ 4
着いてから走行枠の時間まで準備しながらずっと空を見上げて「晴れないかな〜??」

って祈ってたんですが、雨は降ったりやんだりで路面状態はウェットのまま。。

とうとう雨降ったまま13:40からの1時間のフリー走行が始まってしまいました。

とりあえず履いてきたSタイヤのまま軽〜く何週か走ってたんですけど、

やっぱズリズリで全く踏めず。。

このタイヤが雨で全然ダメなのは、既にこの前のTIPOの決勝で実証済。。。

こんなタイヤではいくら走ってもタイムは絶対出ないと思ったので、

フリー走行は早々に切り上げさっさとピットに戻ってきました。

ピットに戻ってから何度か雨が上がった事もあったので、

その度にもう1度コースインしてタイム出してこようかなとちょっとでもスケベ根性を出してしまうと

不思議な事にまるでそれを待ってたかのように雨がザー。(笑)

とことん強烈な雨男ぶりです。。。

ほとんど走ってないフリー走行が終わり、次の予選の時間まで少し時間があったので

ピットでヨッシィさんも含めて色々な人と話をしながら作戦考えてたんですが、
(といっても雑談ばっかでほとんど何も考えてまえんが)

雨でも思い切ってスリックで行く事に腹を決めました。

だってせっかくこの日のためにワザワザスリック持って訳だし・・・

それに履いてきたSだとズリズリはもう間違いなしで、

TIPOの時のように悔しい思いをしないといけないですが、

スリックだともしかしたらそれよりマシかも知れないし。。

それにもしダメでもスリック履いてリタイヤした方が気分的にはよっぽどスッキリしますしね。
っつー事で早速タイヤ交換。

ハイ、初めてスリック履いた「じゅんのすけ号Evo(爆)」の完成です!

イメージ 5
タイヤ交換の完了とほぼ同時に予選の時間になりました。

天候については今は雨は上がってますが、路面はところどころ水溜りありのハーフウェット。

雲行きはいつ雨が降ってきてもおかしくない状況です。

そうなってくると雨が降ってくる前にタイムを出すしかないので、2週目でいきなり猛チャージ!!

するとさすがスリック!怒涛のグリップでした。

コーナーでボディがタイヤに負けてミシミシ言うくらいグリップくらいのもんです。

3周目に差し掛かったところで、予想通りっていうかやっぱり雨だザー。(笑)

試しに雨のままスリックで2週程走ってみましたが、水溜りになってるところさえ無理をしなければ

古いSタイヤよりもよっぽどイケそうです。

つか、滑ってもスリックの方がカウンターが簡単に決まりコントロールがラクチン♪

決勝の天気がどうなろうとスリックで行く覚悟を決めてピットへ。

ピットインしてモニターを見たらナント3位???

めっちゃ喜んでたらそれはポルシェ枠で3位という意味だったらしく、

ぬか喜びである事がほどなくして判明。。(笑)

国産入れると決勝エントリー37台中13番グリッドでした。。。(ショボッ)

ヨッシィさんに「3番グリッドの写真ちゃんと撮ってね♪」って頼んだけどすぐに断りました。(爆)
長くなってしまったので、このあと怒涛の追い上げを見せる決勝についてはつづく・・・(笑)

-サーキット