サーキット

セントラルのご報告(後編 決勝!)

イメージ 1

イメージ 2

前回のつづきで決勝の模様です。
予選までの記事  http://garagej.blog.jp/archives/19314097.html

いよいよ決勝の時間になりました。

天候は相変わらず雨のような曇りのようなで中途半端。。。

でもとりあえずコースインの為ピットから出て行く時点では雨はあがってました。

空を見上げると真っ黒な雨雲がいくつもあって、いつ降ってきてもおかしくない状況です。

コースは所々湿ってて水溜りもありますが、ライン上はかなり乾いてきてます。

こうなったらタイヤが温まるのを待たずにスタートと同時に猛チャージして、

途中で雨になってもある程度の順位に留まっていられるように、

先攻ガンガン逃げ切りサヨウナラ作戦でイクしかありません。

グリッドは決勝にエントリーした37台中13番グリッド。

ボクの前方には12台のうちポールポジションのCRXや2番手のランエボをはじめ国産勢が9台!

一方ポルシェがたった3台・・・

元々ポルシェがメインのレースだったはずなのに、これだとなんだかヤバイくない??

このまま終わってしまったら「みんなでポルシェをやっつけよう走行会」になってしまいます。(爆)

1台でも多く国産勢を抜いて上位はポルシェで占めておかないとカッコ悪すぎです。。

ほんで最後の表彰式では「やっぱポルシェって速いネ♪」って具合になってないと困ります。

ここは国産の人がポルシェに乗り換えたくなってもらう為の洗脳の場ですから・・・(爆)

グリッドでスタートを待ちながら、そんなしょうもない事を考えてました。。

で、、いよいよ決勝スタート!

うぉりゃ〜〜〜っ!ってめずらしくスタートも決まり1コーナーでインをズバッ!

「お、なんだか調子イイやん♪」って調子こいてたら、ナント2番手のランエボが

ちょうどボクのライン上で「クルリンチョ」してこっち向いて止まってます。 (゚ロ゚)ギョェ

「あれ、ランエボのドライバーと目が合ってるやん(笑)」とかそんなくだらない事を考えながら

直前まで迫るランエボをなんとかかわし2コーナーへ。
(アウト側の車と接触スレスレ・・・ヤバかった・・・)

でもこの時、ランエボを回避する為に少しアクセル抜いてしまったので

後ろの993RSと996カップに抜かれてしまいました。

しかし、こっちはスリックです。

ここからが怒涛の追い上げ!

なんせコーナーでグリップが強烈なのは当然ですが、ブレーキがメッチャよく効きます。

次のバックストレートエンドでブレーキを限界まで我慢して

一気にガツーン!とブレーキングしながらヒョイ♪とインを刺せば面白いように前の車が抜けます。

次のコーナーでまたブレーキガツーン!・ヒョイ♪・バイバーイ! (^0^)/~~

特にヘアピンの突っ込みでは誰にも負ける気がしませんでしたし、

コーナー入り口での他車との速度差がありすぎて、危ないのでライトONで走ってました。

その後もまるでオ○ニーを覚えたサルのように「ガツン・ヒョイ・バイバイ」を繰り返し
(一生やってたかった)

一体何台抜いたか数えてられないほど抜きました。
(車載映像まだ見てないけど今回のは見ごたえありそう♪)

更にスゴかったのは、GT3を抜いた時に感じたのですが、

約100馬力パワー差があるGT3を抜いた後、

ボクのノーマルエンジンの964が何故かストレートでナントGT3を引き離してます。

スリックの鬼のようなグリップのおかげでコーナーの立ち上がりが速いので、

次のストレートでも速いという事も確かにあります。

でもストレート後半で上のほうの回転域なってもグイグイ引き離してます。

これは友人(レスモアート社長のHどん)が去年作ってくれた

スペシャルニコイチエンジンがすばらしい事に加え

それに知人Kさん特製のマル秘ROMバージョン3の相性がピッタリ合ってたんだと思います。

ちなみにレース終わった後GT3のオーナー氏と話してたら、

やっぱストレートで全然追いつけなかったそうです。

この方はボクの何倍もポルシェ歴もサーキット歴も長く、すごい速い人なので、

それだけ「じゅんのすけ号 EVO(爆)」の完成度も熟成してきてるんだと思います。

少し話が脱線してしまいましたが、このスリックの鬼グリップのおかげで996のカップカーも抜いたし

ブーストガンガンの国産ターボ勢やサーキットでめっちゃ速いねん仕様のシビックやインテも

面白い程抜けました。

スリックタイヤ、、恐るべし・・・(-_-;

こんなん一度味わってしまうとSタイヤなんて履くのがアホらしくなってしまいますが。。(笑)

結局、決勝はこのまま雨にも降られず気持ちよくゴールが出来ました。

最近はストレス溜まるレースばっかだったので、こんなんは久しぶりです。

終わってみると順位は37台中ナント総合5位入賞!!

表彰台こそ逃したものの、内容を考えるとこれで十分すぎます。

後半、前方に3位と4位のポルシェがチラチラ見えてたので、

それを抜きたかったなんて贅沢な事は言いません。(笑)

こんな機会も滅多にないので更に言わせて頂くと、決勝に出なかった車も含めると

「49台中5位」なんです。(笑)

エントリーしてた周りの車の速さを考えると、こんな事、、フツーありえません・・・ (-_-;

多分こんな波乱のレースはこれが最初で最後です。(笑)

しっかし一体何台抜いたんだろう??

1週目にポルシェ2台に抜かれてますし、後半は周回遅れも何台か抜いてるので

順位から計算すると10数台抜いた勘定になります。
(もちろん壊れてリタイヤした車やスピンした車もいますけど・・・)。

あれだけ沢山ボクの前を走ってたバリバリモンスター国産勢も終わってみれば1位のCRX一台だけ。。

残りの国産勢はオールクリアです・・・

1位のCRXは、実は日本一速かった(つか世界一?)CRXなので問題外として、
(でもU親分の930がずっとポールを走ってて、ゴール直前で抜かれるまで頑張ってたそうです)

2位〜5位までがポルシェで独占!(しかも全て空冷!)

これでなんとか「今日はポルシェがメインの走行会」っていう面目は保てたかな??  (-。-)y-~~~~

「みんなでポルシェをやっつけよう走行会」にならなくてホントによかった。。。(爆)

応援して頂いたみなさん本当に有難うございました!

今回のレースで国産や他の外車と一緒に走ってみて「ポルシェのココがスゴかった」っていう事を
あらためて感じさせられる部分がいくつかありましたので、それをまた機会があったら書きます。

-サーキット