未分類

コンロッドのオブジェ??

イメージ 1

上の写真はガレージのオブジェになってる1号エンジンに付いてたコンロッドです。

1号エンジンは、去年のちょうど今頃ぶっ壊してしまいました。

原因は、ボクのオイル管理の悪さによるものなんですが、

どのくらい悪かったかというと、ヤフオクで200円/1L(銘柄は伏せときます)ので買ったオイルを入れたまま

半年以上、オイル交換はおろか継ぎ足しもせずに放置したまま、ほとんどサーキットオンリーで酷使してました。

去年は特に年間9回とサーキットの回数が多く、8回目の鈴鹿で1時間ほど全開走行したら、

とうとう悲鳴を上げてしまいました。

その日は鈴鹿から、カラカラカラカラ・・・・とエンジンから異音をさせながら自走でなんとか帰って来れましたが、

後日、そのままの状態で隣県までツーリングに行ったところ、山の中でエンジンが停止してしまいました。

原因はコンロッドメタルが焼きついてしまってたんですが、

そうなってしまったのはボクのオイル管理の悪さだと思います。

ポルシェってオイル管理が大切ってよく言われますけど、ホントにその通りだと思います。

去年、じゅんのすけ号が身をもってそれを証明(?)していますから・・・

今はこの事を反省し、2レースに1回は必ずオイル交換をするようにしてます。

今度エンジンが壊れてしまったらもう直せませんからネ。。

ちなみに最近使ってるオイルはコレです。

イメージ 2

何度か紹介しましたけど、1,100〜1,200/1L位でヤフオクで買えます。

一応(?)レース用なので3,000kmもしくは3ヶ月に1回は交換が必要らしくライフは短めですけど、

頻繁に交換するなら安いし熱ダレもしないし結構イイと思いますよ!

この値段ならフツーの倍の頻度で交換しても、モチュールあたりを入れてる人にとってみれば

費用的には変わりません。

あれ?何の話でしたっけ???

オイルの話??

そうそう、コンロッドの話でしたね。。(笑)
で、、上の写真のコンロッドは、エンジンが壊れた時にメタルが焼きついてたコンロッドの現物で、

1号機のエンジンをバラした時に記念に取って置いたものです。

これをガレージに見やすい所に飾っておいて、オイル交換が面倒臭くなりそうになった時、

これを見て自分を戒めるようにしてます。(笑)

ポルシェのコンロッド、持ってみるとかなり手にズッシリと来ます。

ちょっと重すぎない??

ちなみに写真の隅にチラッと映ってるロッカーアームもかなり重いですね。。

両方共チタンに換えたらパワーが出そう♪とかついつい思ってしまいます。。
ここんとこ、お化粧直しネタばっかりだったので、つらつらと独り言を書いてみました。

文章にまとまりがなくてすんまへん。m(_ _)m

-未分類